2017年10月12日 (木)今年の夏の思い出

おはようございますsun。本日の当番、CGデザイナーのJ.Sです。

10月となり、だいぶ秋の深まってきたところと思いますが、今日は、この夏帰省してきたときの写真をいくつか掲載します。

1枚目は、仙台の秋保の写真です。
20171010_1

よく晴れた秋の入りの午後といった感じです。
家族で久しぶりに温泉に行ってきたのですが、旅館の部屋が予想外に景色のよい部屋でした。
向って奥の方が実家のある山形で、かすかに山寺のある山が見えてます。

2枚目は、天童市の若松観音堂付近からの村山平野。
20171010_2

1枚目の秋保の次の日で、だんだんと曇ってきた感じです。
大気中にも水蒸気(?)が多いせいか遠くの方が霞みがかって見えてる感じです。

3枚目は実家の窓からの村山平野。
20171010_3

大雨が上がった後の澄んだ遠くまではっきり見える風景と、日差しのコントラストが気に入ったので撮影しました。

4枚目 見る方向によって雲の表情が違い、飽きないです。
20171010_4

というわけで実はこのとき、一枚目(9/15)から4枚目(9/18)の写真の間で、台風18号が接近し、過ぎ去っていきました。
1枚目に比べ、3・4枚目の雲が荒々しく複雑なのはそのためです。

背景グラフィックを作っていると、感じるのですが、この写真の雲のように太陽の向きに応じた、きれいな光と影の描写をゲームエンジン上で作るのはとても難しいです。
かなりの部分を、プログラマさんや、シェーダーの組み方に詳しいアーティストに相談しながら作るのがよいのでしょう。

・・・そんな事を考えながら一時は大阪への帰阪もどうなるかと思えた、今年の夏の帰省でした。

結果的に無事に飛行機が飛び、大阪に帰ってこれた、今年の夏の思い出の写真です。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/10/post-72ef.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)ゲーム情報のおいしい季節

おはようございますsun。本日のブログ当番、プランナーのJ.Hです。

先日行われた「東京ゲームショウ2017」では様々な発表やイベント、映像の配信や体験会などが行われて盛り上がりを見せてくれました!happy02

アクセスゲームズからは毎年、数名が視察として出向いては空気感を肌身で感じたり知見を得たりし、社内で情報共有を行っています。

私自身は今回は出向く事が出来ませんでしたが、当日のイベントに関する生放送配信を後から追って観てみたり、出向いた同僚の土産話を聞いたりして現場の熱を感じると一ゲーム好きとして"ゲーム開発者冥利に尽きる!"なんて思ってしまいます!
テレビか雑誌からでしか情報を得られなかった時代に比べると贅沢なもので…。

ゲームのイベントは「東京ゲームショウ」だけでなく世界規模で様々なイベントが開催されており、ゲーム開発側としてもそれらイベントに合わせて『トレーラー映像』や『体験版』などを作成し、皆様に発表できるよう日々ゲーム製作を進めています。
それに伴い、発表をする素材についてもスケジュールに絡めつつ準備を行い、製作の区切りの一つともなるため、事前にイベントについて想定しておく事が大事になってきます。

今回、復習も兼ねてゲーム関連の主な"ショウ"や"大規模イベント"を以下にまとめてみましたので、開催期間や情報記事をチェックしたり足を運んでみたりするための切っ掛けにしていただければと思います。
(当然、イベントは他にも多数あります。)
弊社公式HPにもイベントレポートがアップされていますので是非ご覧ください!

⇒ Electronic Entertainment Expo 2017 ロサンゼルス市街地視察編
⇒ Electronic Entertainment Expo 2017 E3編
⇒ TOKYO GAME SHOW 2016
⇒ PAX West 2016

And more...

■東京ゲームショウ … 開催日:9月末前後
 千葉の幕張メッセにて開催される日本最大規模のゲームショウ。

■E3 … 開催日:6月頃
 [Electronic Entertainment Expo]
 米国のロサンゼルスで開催される世界最大の
 コンピューターゲーム関連のゲームショウ。

■Gamescom … 開催日:8月頃
 ドイツのケルンで開催されるコンピュータゲームの見本市。
 E3、東京ゲームショウと並ぶ世界三大ゲームショウ。

■PAX West … 開催日:9月頃
 [PAX = Penny Arcade Expo]
 アメリカ・シアトルで開催されるゲームの大型イベント。
 ゲームカルチャーに関するウェブコミックサイト「Penny Arcade」が由来。

■PAX East … 開催日:4月頃  アメリカ・ボストンで開催されるゲームの大型イベント。
 ※PAX系イベントは他にも「PAX Australia」「PAX South」が開催。

■China Joy … 開催日:7月頃
 中国・上海で開催されるアジア屈指の規模のゲーム関連イベント。
 総合的なエンターテイメントのイベントという点をコンセプトとしている。

※上記、イベント開催日と開催地については今後、変動する可能性があります。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/10/post-4c20.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)就活行脚

おはようございます。sun

プロ野球がプレーオフに向けて大詰めを迎えていますが、両リーグの優勝チームが強すぎてイマイチ気分が盛り上がらない、本日の当番岡本です。

最近現場での作業割合が減ってきて、他のことを色々やる時間が増えてきています。

もともと一つのことに集中する方が得意な人間なので色々考えることが増えてくると頭の切り替えが大変ですね。

色々なことの中の1つがリクルート(採用)に関する活動です。
どんなことをしているかというと…

・採用計画作成
・学校へのあいさつ回り
・会社説明会用の資料作成
・会社説明会(学校や就活イベント)
・学生の作品評価やアドバイス
・応募作品選考/採用面接

コレ全部一人でやるわけではないですが、大体こんな感じです。
今年は学校訪問、作品評価会などに多く参加させてもらっています。

そこで感じるのはアクセスゲームズの知名度でしょうか。
15周年を迎えたわけですが学生さんはほとんど知らないですね…。

コンシューマからスマホにシフトしてきている影響もあるのかも
先生方から話を聞くと、学生さんは就活を始めるまで大手メーカー以外のことはあまり知識としては持ってないそうで、思い起こせば20数年前の自分もそうだったかなぁ、と納得してしまいました。

ということで地道ではありますが、学校訪問などを通してもっと知ってもらえるように少しずつ動いているところです。
学生の皆さんに印象に残してもらうために何をするか?はまだまだこれから練り上げていかないといけません。

他のディベロッパーさんも状況は同じなのかは判りませんが、学校関連のイベントでは同じ面々と顔を合わせることも多いですw
学生さんの作品評価でも『あ、前見たねw』なんてことも。

今の時代は少子化の影響で学生の数自体も減っていきますし、将来的には今とは違ったアプローチも必要になってくるかもしれません。

とはいえ我々はディベロッパーですから、質の高い良いゲームを開発し続けることが一番のアピールだとは思ってます。

学生の皆さんにもより知っていただけるように開発とリクルートどちらもより頑張っていきますよ~sign03

【会社説明会のブース】
20170928

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/09/post-6aab.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)デザイナーの生きざまを見よ、というか見て

チャオ!今週の当番、遊技機開発デザインリーダーのY,Nです!
夢はタイムマシンに乗って、昔の大阪万博に行ってみる事です!

20170920_3

あの頃のデザインセンスにわくわくします!!

先週末に東京へ行ってきたのですが、台風一過の神保町は
爽やかな夏の香りがしましたね。
汗をかきながら古本収集に励み、お金なくなりました。
だっていい本がいっぱいなんだものぉぉ。

さて、学生の皆さんは秋の気配のなか、いかがお過ごしですか?
きっと日々、勉強に励んでいるのかなと思います。
いっぱい勉強して、いっぱい遊んでおいてくださいね。
多様な経験をした方が、社会に出た後は絶対に有利ですよ。
別にボランティア等の社会貢献でなくてもいいのです。
映画を見たり、旅行したり、本を読みあさったり、スポーツに打ち込んだり等々。
何をしても、大体あとで役に立つのです。
経験が自分の中に蓄積するように動いていけば間違いがないと思いますよ。
頭の中の引き出しは多いほうがいいです。
勉強と経験!精一杯頑張ってください!

じゃあみんな、チャオ!


…で終わりではなくって、続いたりします。
学生時代は兎も角、吸収することが大切なのはさっき書きました。
では社会に出てからはどうなのか?実はおんなじなのです。

社会に出て結構経つ私が、日々何をしているか教えちゃいますね。
映画を見てドラマを見てアニメを見て音楽を聴いて本読んで
犬と遊んで家族と旅行して、バイクや車でドライブ!
日本刀をかついで稽古に行ったり、別の道場では人を投げたりw
そして新知識の習得と最新流行(何でも)を把握。
どうです?皆さんにお勧めした日々の過ごし方となんら変わらないでしょ。
家族がふえて、収入がある分バイクや車で遊んだりするとか、仕事柄パチンコを
勉強の為遊ぶ(良いでしょ?)ぐらいがちょっと違うぐらい。

20170920_1

後授業の時間がないので、自分で時間ねん出が必要になります。
ボーっとする時間を細かく利用すれば、何とか時間は滲みだします。

とても忙しい!でも楽しいのですよ。

何をやっても自己知識の吸収になる。仕事に直接生きてくる!
この業界は、知識欲と好奇心旺盛な人には絶対お勧めです!

そして、もうひとつ言っておかないといけない事があるのです。

楽しい事と同じぐらい、苦しい!大変!そして眠い!事も多い。
でも『ものづくり』や、何かを習得する苦しさなので、別にいいやって感じです。
私は20代の頃フリーでイラストレーターをしていた事がありますが、
『ものづくり』が苦しいのはそのころからずっと同じです。
だったらもう、「苦しいっすぅ~♪」と楽しそうに笑いながら弱音を吐きだした方が
ましだと思います。
そしたらあら不思議、…気が楽に!(ヤバい)

20170920_2

出来上がるものが同じで、やることも同じなら、楽しく出来るに越したことはないですよ。
まあなかなかそうもいかない局面も多いのも現実ではあるですな。
大変っすぅ~♪

アクセスゲームズでは、『ものづくり』を目指す何でも楽しめる変態的な仲間を募集していますよ!
一緒に笑いながら七転八倒して、最後は立ち上がりハイタッチで祝杯をあげましょう!
いいものが出来た時は最高の気分が味わえるぜ!
どんどん応募してみてくださいね。
ではでは!

ちなみに東京旅行は、古書街めぐりと宮沢賢治の朗読劇を観るのが目的でした。
初めての体験でしたが、間近で役者さんの朗読を楽しむのは素晴らしいものでした。
まだまだ知らない事が多い今日この頃です!!!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/09/post-4c9a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)リクルート活動のなかで

おはようございます。プロデューサーの角和です。

少し前ですが、アメリカのロスで開催された「E3 2017」ですが、今回もアクセスゲームズ開発スタッフ数名が視察してきましたので、アクセスゲームHPに掲載されています。

⇒ Electronic Entertainment Expo 2017(E3 2017)の記事はこちら

ショーやロス付近の視察ぶりが、写真入りでアップされていますので、皆さん是非、見てもらえたらと思います。

さて、ちょっと話がずれるようですが、現在、ゲーム関係に限らず、いろんな企業がリクルーティングの為に大学や専門学校を訪問して、学生に向けて「企業説明会」なるモノを実施しているのですが、アクセスゲームズもこの企業説明会を4月から開始して、もう20校ほどで実施したかと思います。

基本的には、リクルーティング担当社が各校を訪問して実施しているのですが、タイミングが合えば僕も同行する様にしています。

普段は、ある程度決まった流れで説明をしていき、学生から質問があれば「模範解答」で回答するのですが、僕がいる場合は「開発責任者」という立場なので、学生からの質問に対して「ギリギリの線」でリアルな回答をする様にしています。

先日も、とある専門学校を訪問した際に、まもなく開催される「東京ゲームショウ」に関係する質問を貰ったので、現在開発している機種(機種名までは明かせませんが)に絡めた開発ウラ話をしたのですが、ついでに海外のゲーム関連のイベントやセミナーが開催されている事を話したところ、意外に“キョトン”とした反応が返ってきました。

折角なので、ゲーム業界では一年を通して、海外での大規模なゲームショーやセミナーが複数開催されていることや、3月にも全世界のゲーム開発者が集まってくる「GDC 2017」にも、アクセスゲームズの開発スタッフが視察してきた話をしました。

アクセスゲームズでは、上記のようなイベントに関して毎回、3~4名のスタッフを選出し、自分たちで1週間くらいの視察ツアー組んで実施している事や、現地での面白おかしいハプニングなどなど。

皆さん、非常に興味を示してくれたので、次回からは海外イベントの話題もおりませて、一人でも多くゲーム開発に興味を持ってもらえるようにしたいと思います。

月末の「東京ゲームショウ」、楽しみですね~~(笑)
それではまた!!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/09/post-bb59.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)仕事効率とスケジュール

おはようございます。sun
新人プログラマーのT.Tです。

学校などで課題が複数同時に出たときに、どんな方法で作業を進めていますか?

単純に考えると、同時進行させるほうが効率はいいのですが、
無理にいろんな作業を同時進行させようとすると、
それぞれの作業のことで気が散って、作業が進まなかったり、
思わぬミスを犯すことがあります。

課題は焦らず、1つの課題に集中して取り組むことで、
ミスを犯しにくく、効率よく作業することが出来ます。

効率よく課題を進めるには あらかじめスケジュールを組んでおくのがお勧めです。
例えば、「1日から3日まで○○をやる」、「4日から7日まで△△をやる」、
といった感じでスケジュールを組むことで、
1日から3日の3日間、△△の作業を考えず、○○の作業に集中することが出来ます。

また、期限に間に合うように、余裕を持ったスケジュールを組むことで、
不測の事態が起きた時に対応しやすくなります。

仕事においては、必ずスケジュールを組んでから作業を行います。

どんな仕事にも必ず期限があります。
ただし、プログラマーの場合は不具合が出ている状態で提出すると、
他の人に大きな迷惑をかけてしまう為、
正確かつ、期日に遅れないように作業する必要があります。

なので、仕事はスケジュールを組んでから作業するほうが、
効率良く進めることが出来ます。

みなさんも課題などをする前には、ぜひスケジュールを組んでみてください。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/08/post-6aed.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)CEDEC2017

おはようございます。sun残暑が続きますねcoldsweats01

夏はイベントに参加したくなるモーションデザイナーのS.Mです。

というわけで、
今月末にパシフィコ横浜会議センターで開催される、CEDEC2017に出席することになりました!

CEDECとはなんぞ?という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明させていただくと、CEDECとはコンピューターエンターテイメントデベロッパーズカンファレンスの略称で、ゲーム会社からなる、一般社団法人コンピューターエンターテインメント協会(CESA)が主催する日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会です。

元は東京ゲームショウで併催されていたゲーム開発者による技術説明会が独立したもので、段々と規模を拡大し、現在では数万人規模のイベントに成長しています。

ちなみにCEDEC2015では、アクセスゲームズからも技術講演をさせていただき、大変好評でした!
⇒ CEDEC2015の記事はこちら

今年の日程は8/30~9/1の3日間で、セッション数は最終的に200を越えると言われています。アクセスゲームズからは、4人パーティで出席する予定ですが、セッション数が多いため手分けしても全然網羅することができません!
そこで、今回から導入されているタイムシフト配信というサービスを利用して、なるべく多くのセッションに出席しようと目論んでいます。
タイムシフト配信とは、レギュラーパス及びタイムシフトパス購入者に対して、後日8/31~9/9までの期間、ほぼ全てのセッションをネット動画配信で見ることができるサービスなので、当日時間が合わずに出席できなかったセッションを映像で確認できます。

すばらしいですね!
ただ、配信されない会場限定のセッションもあるので、参加メンバーは事前に打ち合わせを行い、会場限定のセッションを押さえた上で視察する予定です。

今回必須で押さえたいセッションは、あの『オープンワールドアクションアドベンチャーゲーム』に関するセッションです。アートワーク、ゲームデザイン、など複数のセッションがあるようで、全て押さえたいところ。もう当日が楽しみで、今から興奮しています。
興味を持たれた方はぜひ、チェックしてみてください!

そして君も一緒にセッションを見に行かないか!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/08/cedec2017.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)身近な仕事…のつづき

おはようございますsun、CGデザイナーのT.Tです。

暑い日が続きますが、なんとなく去年より辛くない気がします。
梅雨明けが遅かった関係でしょうか…。

さて、前回は身近な仕事、家事についてお話しさせていただきました。
家事の中でも料理がクリエイティブな作業で、
料理する習慣をつけたいといったような内容でした。
⇒ 前回記事はこちら

で、始めました。
料理…弁当ですね。

少し前に引っ越しまして、
そのタイミングで色々生活も改善したいなぁといったこともあり、
その中で食生活も改善したいということで、お弁当を作ることにしました。
コンビニや外食ばかり…というか"のみ"に近い感じだったので。
健康にも気を使って、という面もありますね。
学生時代はほんの少し自炊をしていましたが、
今は時間もなく、朝作っている余裕も気力もないので週末に作り置きしています。
朝盛り付けるだけ、といったとこです。

最初は爆弾おにぎりみたいな感じでしたが、
何とかおかずも付け足せるようになり、
(あんまりさらせるようなもんじゃないですが…)
今の弁当はこんな感じです。
20170815

単なるおにぎりからは進化したかなと。

ただ、時間があまり取れないので、すぐに作れるものになりがちに…
何とかここから抜け出せるように、なんか新しいものに挑戦したいものです。
クリエイティブとは言い難い状況で、時間がないと辛いんですが、
気分転換にもなり結構楽しいですよ。
自分で量とか、味とかいろいろと調整できるのがいい点でもあります。

外食だと食べるものが偏りがちになったりしますし、
健康第一ですので、たまには自炊して食生活見直してみるのもどうですか?

今日はこのあたりで。
何か先々週に続いて、食べ物の話になってしまいました。
次回は、3Dについての内容にしたいですね。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/08/post-0df8.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)ランチで紐解くお仕事術 ~ぶらりグルメ探訪3~

おはようございますsun。本日の当番、プランナーのY.W,Srです。

8月に入り太陽の眩しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
こうも暑い日が続くと、食も細くなってしまいがちです。
夏バテにならないためにも食事はしっかり取るようにしたいですね。

というわけで、今回もタイトルから分かるとおり、食べ物の話です。
突然ですが、皆さん美味しい物食べてますか?

美味しい物を食べると脳が一気に活性化するのだそうです。
正確には味覚への刺激が、脳神経の活動を活発化させるとのこと。
つまり美味しい物を食べた方が、仕事の能率も上がるということですね!

それに食事は生きていくうえで絶対に欠かせない行為ですし…
せっかく食べるなら、ただ栄養を補給するだけでなく美味しい物が良いですよね!
そういうわけで、今回のグルメ探訪は夏バテを撃退する美味しい物!

美味しいご飯を食べて、夏バテに負けずバリバリ仕事してやる!ということです。

さて、夏バテ予防には何と言ってもビタミンB群、そしてミネラルです。
ビタミンB群は糖質、脂質、タンパク質の代謝を助ける働きがあり、暑さで低下した消化能力をフォローします。
ミネラルは身体の調子を整える働きがあり、汗とともに失われてしまうので夏場は積極的にとりたい栄養です。

これらの栄養は様々な食材に含まれていますが、今回注目したのは魚介類!
各種魚類にはビタミンB群、そして貝類にはミネラルが豊富に含まれています。
肝心の食べ方ですが…今回は奮発して豪勢にいってみましょう!

2017_0803

お造り盛り合わせです!!!
(前回に引き続き、今回もランチではなくディナーです…)
もちろん一人では食べきれないので、会社の仲間と楽しくいただきます。

それでは、さっそく一口。
むぅ…!どのネタも新鮮で、それぞれ違った旨みがありますね!!
ひんやりサッパリとして夏バテも吹き飛んでしまいます。

ところで、様々な味わいを持つ食材が並ぶこの盛り合わせ…
実はゲームに通ずるものがあるのではないでしょうか?

通常、1つのゲームには様々な遊びの要素が盛り込まれます。
例えばRPGであれば、敵とのバトル、ダンジョンの攻略、街での買い物などなど…。
沢山の要素が集まり、その1つ1つが異なった魅力を持っています。
ステージクリア型のゲームであれば、ステージ毎に異なったコンセプトと面白さが存在します。
格闘ゲームのような、プレイヤーキャラクターが何人も存在するゲームでは、キャラクター毎に強みと弱み、手触りが差別化されます。
つまり、色々な要素が混在しつつ、それぞれの魅力が明確に分かれていないといけないのですね。

もしも、全てのステージの攻略法が同じだったら…?
もしも、全てのキャラクターの見た目や性能が同じだったら…?
もしも、街でもダンジョンでもボス戦でも買い物しかできないRPGだったら…?

色々な要素を盛り込みつつも、それぞれの要素の面白さが明確になっている。
それこそが面白いゲームの条件なのではないでしょうか?

美味しいお造りを頂きながら、そんな考えが頭をよぎったのでした。
さあ、美味しいご飯で気力充填!明日からまたゲームをバリバリ作りますよ!

皆さまも時には美味しいご飯を食べながら、
自らの仕事を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/08/post-c448.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)外出・移動時のマイスタイル

こんにちは。プロデューサーの富田です。

夏真っ盛り、特に関西の夏は暑い!
私は通常東京本社に勤務で、大阪のゲーム開発部門のディレクター陣とプロジェクトの状況確認のため、大阪に足繁く通っていますが、近隣の駅から会社まで4分の徒歩にもかかわらず、照り付ける朝の陽ざしによってじわっと汗がにじみます。既に梅雨は明けたようなので、カラッと気持ちの良い天気になってほしいものです。

さて、今回は外出・移動時のマイスタイルについて話します。

私は、暑い中でも常に“ジャケット”を持ち歩いています。
プロデューサーとして、急に得意先に出向く際などに重宝するというのがわかりやすいところかと思いますが、まぁ実際のところ暑い夏にジャケットを羽織ることはありません。
実はコレ、電車の中で冷房を強く感じた際にかなりの効果を発揮します。特に新幹線などの長距離移動の際は、普通に羽織るより、前から上半身に掛けることでシワにもならず、冷房も防げるので一石二鳥の役目を果たします。特に早朝移動の際は睡魔に襲われることも多く、半そでだと凍えるほどの寒さの中で寝ることになり、なんだか雪山に上ったような夢をみたりして、逆に体調を壊してしまいますので、その予防に活躍します。
また、長期の出張の際は必ず、“バックパックと手持ちカバン”というスタイルなのですが、手持ちカバンも新幹線移動の際には、膝の上に置くことで冷房対策として、またPC用のテーブルとしても役立ちます。え?テーブルは席についているんじゃないの?と思われる方もいるかと思いますが、備え付けのテーブルで仕事をすると、横揺れの際に操作が厳しくなることもあり、私はもっぱら膝上仕事派なのです。
そして、最後にヘッドフォン、これはむろん移動中音楽を聴くことに使うのですが、外の音を遮りたい(仕事に集中するなど)時には耳栓としても大活躍。飛行機移動の際にも重宝します。

で?そんなの知ってるわ!って言う方も多いかもしれませんが、これらのちょっとしたひと工夫で長時間移動の問題を軽減できたりしますので、是非試してみてください。

実は、このような考え方(発想)は、とある旅好きのゲームプロデューサーが、無駄なものは持たないという主義で、その方といろんな話をしている中で、“最低の荷物を効果的に使うことで嫌な移動を快適にできる”と言う考えが元になっています。人と人との繋がりが、日々の仕事にも活用できたという例でもあります。

ということで記事とは全く関係ないですが、出張帰りに立ち寄った某ドラマで有名な龍潭寺さんでの一枚です(冬の写真で申し訳なし)

Img072617
follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/07/post-c225.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«遊技開発とは…?