2007年11月26日 (月)食べても良いのです
おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのY.Aです。
突然ですが皆さんは「タベルナ(Ταβερυα)」という言葉をご存知でしょうか?
ギリシャ語で「食堂(レストランよりは庶民的な感じのもの)」を意味する言葉で、ギリシャの伝統的な郷土料理を出してくれるお店を指します。
つまり、現在ギリシャ料理にはまっている私にとっては夢のようなお店なのです!
いつかギリシャ旅行が実現した際には、是非ギリシャ各地のタベルナをハシゴ・・・という妄想を抱きながら、今回はこんなものを作ってみました。
「パスティチオ」というギリシャ料理で、前回の「ムサカ」と同じように具材を層状に重ねたオーブン焼き料理です。
名前から連想できるように、具材のベースにパスタを使っているので、ボリューム感満点で主食級の威力を持っています。
今回は、ソースから全て手製にしてみたので、多少味が心配でしたが食べてみると、
「ンッン~ 良しッ! ディ・モールト ディ・モールト(非常に 非常に)良いぞッ!」
このようにギリシャ料理の中にはパスタを使ったものも多いので、イタリアン好きな方には、はまる人も多いと思いますので、皆さんも是非~
ちなみにタベルナという名称についてですが、「食堂なのに『食べるな』て!」という記述は、検索してみると山のように出てきます。
皆考えることは同じか!私も仲間に入れてください!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント