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2007年12月 4日 (火)苦手なんです(2)

おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのK.Cです。

肩書きにもあるように「モーション」を作成しています。
ゲーム業界歴はそこそこあるのですがモーションマンとしてはまだまだ駆け出しの若造(断言)です。
昔からパラパラ漫画が好きだったのでアニメーターに就職したのですが、絵を描くのが苦手だったので、バババ!と絵を動かした後は清書するのが嫌でした。
後年、ゲーム制作に転職し「モーション」と言う「動かすだけで描かなくていい」仕事があるのを知った時「なんて極上な仕事があるんだろう!」と思ったもんです。

モーションは思い通りにキャラが動いてくれない時は凹みますが、作業自体はやはり非常に楽しいです。

………が!
私、駄目なんですよ。苦手なんですよ……

足が無いのに前進する連中とか。逆に馬鹿みたいに足の数があるやつらが…
(へbとかミミzとかムカdとか…うあぁ書くのも嫌!)
家で遊んでるゲームで出てきたらそこでプレーが止まってしまうくらい駄目です。

ですが、昨今のゲームをされている方ならわかると思いますが、こいつらを動かすことを避けてモーション道を歩むことは難しいのです。
気持ち悪いやつらの代表格なので敵のボス、エネミーなどでよく出てくるのですよ。
さっさと終わらせようとしても足とか胴回りの多関節制御となると時間もかかれば手間もかかり、結構長い時間お付き合いとなることが多いです。
これ系の仕事が回ってきた時には私は極力画面をじっくり見ないように作成します。
ちゃんとは作成しますが(←重要!)ちゃんとは見てません。薄目で確認です。
…ええ。そうですとも。プロとして非常にダメダメです。

まぁこんなへたれでも何とか「モーション」をやってます。
ですので動かすのが好きな方、同志募集!
あ、いや。まったくの同志じゃまずい。
個人的には虫大好きなモーションマンを募集したいです(笑)

私も精進してこいつらを平気に動かせるようにガンバッ…

いやぁ!やっぱ!ムリぃぃ!!!

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