2008年3月19日 (水)ゲーム会社の休み時間
おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのK.8です。
この「日報あくせくジェ~ムズ」、近頃は「ゲーム会社ならではの、ゲーム開発者のお仕事は…」というのをテーマにしています。職種上気をつけている点や、社内の様子、細かなテクニック、役立つ知識の仕入れ方、いろいろネタがあるものです。
自分もテーマに沿って書かねば。みんなうまいことネタ拾ってくるなぁ。
何かないか、何かないか…
そうだ、ゲーム会社ならではのことがあった!
いつもって訳でもないんですが、注目の新作が発売された時などには、いち早く入手してプレイ。みんな集まってきてわいわいと楽しくやってます。これは、ゲーム会社以外でなかなか無いんじゃないでしょうか。
「ゲーム開発をやってるのに、休み時間もゲームして休憩になるの?」
…というご意見もあるかと思いますが、不思議と休憩になるんです、これが。作っているのと遊んでいるのでは、気の持ちようが違うからなのかもしれません。
しかし、遊んではいても、やはり開発者視点でも見てしまいます。
「この作りこみで、この処理。すごいなぁ。」
「あまり見えないところは省いて、効率よく作ってるね。」
「ここに気をひきつけておきながら、密かにあっちにヒントが。」
「プレイヤーの心理をつかんで、うまく誘導してるな。」
「ここで、このキャラか!」
「萌えです!大切な要素ですよ!」
複数人数でゲームを見るというのは、いろいろな意見が聞けて楽しい。もちろん、休み時間をオーバーしないように気をつけてますよ。
ごめん、セーブだけさせて!セーブだけ…
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