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2008年4月24日 (木)新人さんいらっしゃ~い

おはようございます。本日の当番、CGデザイナーの岡本です。

今年も数名の新人がアクセスゲームズに入社してまいりました。
毎年の事ながらフレッシュな顔ぶれを見ていると、こちらも気持ちを新たにさせら
れます。

私にも新人だった時代があるわけですが、その頃はまだ3Dゲームというのは、ほと
んど無くドット絵の2Dゲームが主流でした。

今ほど職種の分業化も進んでおらず、キャラクター作成とアニメーション作画など
は同じデザイナーによって担当されていました。
※今ほど開発規模が大きくなかったという事もあると思いますが

新人の頃からちょっとずつキャラクター作成からアニメーション作成、エフェクト
やメニュー、はてはデモ画面作成までやってきたわけですが、今は違います。

制作規模が大きくなって、作業量も増えてきた事もあり、職種による分業が進み
キャラ作成、モーション作成、背景作成、エフェクト作成などなど細かく専門職に
分かれてきています。

専門化が進む事によって問題になるのは、他の職種の事はよくわからんというか
知識が足りない人が増えてきた事でしょうか。

しかしそれではアカンのです!!

最終的にはスタッフ全員で一つのゲーム/商品を作っているわけで、全体像を考え
ながら自分の担当作業をこなしていかなければなりません。

例えばキャラクター作成においても・・・
・モーション付けし易い骨構造を組む
・プログラムで処理する部分には共通のコードを埋め込んでおく
・他職種とメモリの奪い合いにならないようにメモリ管理する
・処理の負荷を考えてモデリングする

など、当たり前の事なんですが、グラフィッククオリティを上げるという事以外
にも、色々他職種の知識が無いと進められない場合があるわけです。

と、えらそうな事を書きつつ、自分が新人の頃はそんな思考も余裕も無かったん
ですけどね。その辺りできるだけ若い世代に伝えていきたいと思っています

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