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2008年5月19日 (月)いいまわし

おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのK.8です。

この業界に身をおいて~年経つ私ですが、経歴が長くなると個人の作業だけでなく、他の人の作業をチェック・ダメ出しすることも仕事の一つになってきました。

ゲーム全体のことを頭に入れた上でクオリティやバランス、工数、処理速度、メモリ量を計り、自分の主観だけで言ってないか自問自答しつつ、ダメ出しします。やり直しのやり直しが発生しないよう、効率を考え、より良いものを…

「K.8さん、チェックお願いします!」

ん?おお!新人デザイナー君!新人だからといって、容赦しないぞ!

「これダメ!設定画をよく見て、プロポーションを修正して!」

「線、太すぎ!1dotより細くできないのであれば、色を薄くして!」

こうして修正されて、上がってきたデザインが良くなっていたら努力を称えたいところなのですが、無闇にそうすべきではありません。人によってはそのレベルで満足してしまい、さらなる上達が望めなくなってしまう場合も…

「K.8さん、再チェックお願いします!」

ん?おお!新人デザイナー君!新人だからといって、容赦しな…

「これは、なかなか… ふーん、い、いいんじゃない?」

「ほう、すご…いことないんだからね!ギリギリOKなんだからね!

厳しくいきたいところですが、ついつい、ホメホメしかけちゃう。まだまだ修行が足りません。しかし、ダメを出すにしても気持ちよく取り掛かってもらえるように、その人が今後実力をつけていってもらえるように言うことができれば…

新人デザイナー君は昔、デザインを見てもらっていてちょっとヘコんだ一言があるそうです。

「これは期待以上だよ!」

「ということは、期待していなかったってこと? ガーン!

たぶん、そんなつもりで言ったんじゃないんでしょう。ふとした言い回しが良くない方向に受け取られてしまうこともあるのだなぁ。気をつけないと。

「これは許容というレベルを遥かに超えて、いい感じに強まってできているよ!」

「なんだか白々しい!ほんとは良くなかったんだ! うわーん!

…むずかしーっ

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