2008年6月19日 (木)ブレない人生
おはようございます。本日の当番、新人CGデザイナーのR.Tです。
最近は色々な仕事をしています。まだまだ先輩方の補助的な仕事も
多いのですが、色々させて貰える方が嬉しかったりします。そんな中でも
エフェクト関係が多いので、その仕事について学んだ事を書こうと思います。
まずエフェクトの仕事を振られる時ですが、大体のイメージで伝えられます。
「ココでグワーンって感じで響くような…」
など、実際のシーンを見ながら口頭で説明してくれます。
流石に説明だけでは厳しいので参考資料なども見せてもらいます。
見せて貰った資料をもとに作成しますが、あくまで参考なのでそのエフェクトの
イメージを捉えつつ自分で考えて作っていく事になります。
ココでしっかりイメージを掴んでいないと大変な事になっていくのです・・・。
作業をある程度進めていって、
「ちょっと違うな?」 ←(何となく)
「もっと光らせた方がキレイかな?」 ←(多分)
「動きはもう少し早い方がいいのかな?」 ←(だと思う)
など途中から手探り状態になってきます。
しかしそんな時に闇雲に効果の追加、素材の追加などしてしまうとどんどん
収集がつかなくなってしまいます。たくさん効果をかけても結局は制御しきれず
に、効果を打ち消しあう場合もあります。それではただ無駄にデータ容量を
多くしてしまうだけです。
完成のイメージが無い為に、何をすれば良くなるのかわからず無暗に時間を
費やしてしまうという、行ったり来たりの無限ループ地獄に陥ります。
ある程度できたなら、手探りするより微調整をして完成に近づけていきたい
ところですよね。
そこで、無限ループにならない為に大事なのは「ブレない」という事です。
最初にこのエフェクトがどうゆう場面で使われるのか、どうゆう効果を表している
のかを理解します。そして参考にするものがどう構成されているか考えます。
例えば、手前で光っているものが一枚。主となるものが一枚。奥行きを出すために
ぼかしたものが背面に一枚置いている。と、3つの素材からできているとします。
じゃあそこはブレずにやろうと決めてから作業を開始します。
そうすれば無駄な素材や効果をかけすぎて収集がつかなくなるという事態も起こり
ません。良いと思う事を試しつつ作っていく事は普通にあると思うのですが、
「ココはブレないぞ」というトコを決めて置かないと全く違うものが出来上がって
しまいます。
エフェクトはイメージなので、それを表現する事はやはり難しいものです。
人によって若干のズレもあると思います。でも集中線なら「勢い、注目」の
効果とか、ある程度はお決まりのパターンがあります。そういう基本を押さえつつ
味付けをしていけばとても効果的なエフェクトが出来るハズです。
最後に余談となりますが、仕上がったものをシーンと合わせた時はちょっと
感動モノです。自分でオオォ~とか思ったりします。
エフェクト効果ってすごいですね!
ブレまくって2日かかったエフェクトも今では画面の中で元気に動き回っています。
嬉しさはブレまくった分半端なかったです!!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント