2008年7月 4日 (金)眼力。
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのK.Cです。
さてタイトルの【眼力】。別に5キロ先の野生動物が見えるとか、メガネキャラがどうとかって話ではありません。
物を動かす仕事って目が上達してから腕がついてくるって話です。
これは絵を描く仕事でも同じことだと思います。
…というよりコレは私が絵で食べてた頃に学んだことだったりします。
つまり、
①上手く出来ないし、修正されても何が改善されたかもよくわからない。
教えられたこと丸飲み時代
②上手く出来ないが、修正されたら「おおっ!」と思えるようになる。
こうかな?と自分で考えだす時代
③自分の作った物がどこか変なのかはわかるが、直せない。
④時間を置けば自分の作った物の変な所がわかる。直せる。
⑤自分の作った物の変な所がすぐわかり、すぐ直せる。
⑥失敗などしねぇっ!俺完璧★キュピーン
という段階を踏んで上達するものだと私は思います。
んで、このタイトルの目が先行する期間ってのが③にあたります。
「こうかな?…いやまだ変だなぁ」「こうじゃね?…いやいや。ないわ~」
と直そうとするけどなかなか直らないし納得できない。うき~ってなる期間。
そしてこの期間が超長い…。さらにつらい…。
ここであきらめて辞めていく人をたくさん見ました。
と偉そうに語ってる私もまだこの段階なんですが、実は③と④の間に【経験でごまかす】という邪道があります。
「この表現はヤベェ!」と直感で解るようになり、【直す】のではなく
自分の引き出しから別表現を用いて【避ける】のです。
技術的には前進していません。チャレンジ精神0です。
そしてなんの苦労もないからあまりにも甘美…。
仕事が忙しいと悩むリスクを避けてこの禁断の手段を用いてしまいます。
ただ、この手を使っている限り上達はしません。素人にはおすすm(略
業界年数重ねてもなるべく【邪道】に走らず、目に腕を追いつかせたいものです。
…すぐに【邪道】万歳になってるから私がまだ③から抜けられないのでは?
ってのは言わない約束。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント