2008年12月24日 (水)「手」で描く!
おはようございます。本日の当番、新人CGデザイナーのT.Tです。
もう年末です。1年って早いですねぇ・・・。
さて、今年を振り返ってみると、今までしたことのない仕事をさせてもらいました。
・本職の3D
・2D(ゲーム画面周り)
・プランナーの手伝い
色々なことを経験できてありがたいのですが、
気になることが・・・
「ここ最近会社で3Dソフトを触ったりとか、絵を描いたりとかできてない!」
そこで、久しぶりにペンを手に絵を描いてみました。
(3Dソフトは持っていないので)
「ん!?・・・うまく描けん」
これはマズイと思って、1年前を思い出しつつ、また時間見つけて手描きの絵の練習を頑張ろうと心に決めました。
1年前を思い出しつつと書いたので、手描きにについてひとつ書きます。
1年前というと、まだ専門学校に通っていた頃で、なかなか絵がうまくならずにいたときに、専門学校の先生から
「毎日クロッキーやってみ、絶対うまくなるで!」
と言われて、半信半疑で始めてみたのですが、
「全然うまくならんやん!」
と、初めの頃はうまくならずイライラ・・・。
それでも、いろんな角度から人を撮っている写真資料とか、飽きたときには、ゲームのキャラを模写してみたりしてました。
なかなかうまくならないなぁと思いながらも続けていると、あるとき
「俺、こんなにうまくキャラ描けたっけ?」(あくまで、自分的にですけど)
と思うときがありました。
なるほど、やっぱり続けるのって大事なんだなと感心していると、
「こんなに3Dモデルをスムーズに作れたっけ?」
「こんなテクスチャの質感描けたっけ?」
と3Dを作るときにも思わぬ影響がありました。
その時に「手描き」ってやっぱり基本で、大事なんだなぁと思いました。
急にうまくはならないので、なかなか続かないなんて人もいるかもしれませんが、
CGデザイナー志望の人で、「手描きなんて3Dには関係ねぇ」、「手描きなんて面倒くせぇ」とか言う人も、だまされたと思って頑張ってみてください。
あるとき、僕が上で書いたみたいなことを感じるはずです。
そして、モチベーションが上がって作るのが楽しくなると思います。
楽しく作るだけではダメですが、そこからさらに3Dの知識を身につけたり、オリジナルデザインのキャラとか、モンスターを作ったりして頑張っていけば、いい結果につながると思いますよ。
僕もまだまだなので、できるだけ時間を見つけて絵の練習を頑張ります。
あと、3Dの技術(知識)も高めていかないと・・・
・・・新入社員が入って来たとき怖いので・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント