2009年2月12日 (木)ゲームサウンドQ&A
おはようございます。本日の当番、プランナーのK.Tです。
毎日「企画」「プログラム」「デザイン」等の弊社スタッフが
皆さんにAGの雰囲気を知ってもらいたい、
各職種を目指している方に少しでもお役に立ちたいという思いで
自分の職種での経験を交えたブログを書いております。
※もちろんディレクターやプロデューサーもですよ!
・・・が!このブログには、ゲームに大切な「サウンド」に関する内容が無い!
何故なら、AGには今のところ「サウンド」部署が無いからなのです!!
・・・ということで。
このブログをご覧の方の中には、
「サウンドクリエイター」を目指しているという方もいるかもしれませんので
今回は「音屋」から「プランナー」へと異例な転職を成し遂げた私が
プランナーの身ではありますが、ゲームサウンドに関して熱く語りましょう。
※別に頼まれてもいませんが・・・
まず今回は、「効果音/SE」について・・
ゲーム中に最も耳にする効果音/SEにおいて、
もっとも重要なのは・・・
ズバリ!【シズル感】です。
シズル(sizzle)とは、揚物とかが「ジュージュー」いう音の擬音語。
映像表現においては、臨場感を如何に表現するかを表す語として用いられます。
わりやすく言うと、ビールのCMで良くある「ゴキュゴキュ」と
喉を鳴らしておいしそうに飲んでいる音(SE)です。
実際にビールを飲んでいる人の横にいてもそんな音は聞こえません。
もし聞こえたら、ビアガーデンの会場がうるさくてたまりません。
ですが、人はあの音を聞くことで、「うまそ~~」となるのです。
このズバシズ(※ズバリ!シズル感の略)は、
ゲームサウンドにも欠かせない表現なのです。
では、ゲームではどのように表現してるか
Q&A方式でお答えしましょう!
-------------------------------------------------
【Q】その①
ゲームでゾンビなどが蠢くときの「ネチャネチャ」した音はどうする?
街を徘徊しているゾンビを探しだし、
恐る恐る「あの・・・音取らせてもらってもいいですか?」
と了承を得てから録音しているの?
【A】
答えは「NO」です。ゾンビなんていません。
正解は・・・
半分に切ったオレンジなどの果物に
サウンド担当のオッサンが手を突っ込んで「グチョグチョ」やったりします。
-------------------------------------------------
【Q】その②
ホラーものでよくある、
「キャー」という女性の断末魔の声はどうしてるの?
不審者の格好をして、道端で急に女性の前に飛び出してから録音しているの?
【A】
答えは「NO」です。それは犯罪です。
正解は・・・
サウンド担当のオッサンがマイクに向かって「キャー」と録音し、
後でピッチを上げて女性の「キャー」という声にしている場合もあります。
この作為的に作りだした音のほうが、
実際に女性に「キャー」と叫んでもらうより、
男性の声のほうが野太いので迫力があるそうです。
---------------------------------------------------
このようにサウンドクリエイターは頭をひねって、
実際にはまったく違う要素のものから、必要とされる音を作り出す魔術師なのです。
ちなみに、上記はあくまで例ですので、
違う手法で作成されている方もいますので、あしからず。
皆さんもゲームをされる際は、サウンドを良く聞いてみましょう。
何か発見があるかもしれません。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント