2009年3月11日 (水)背景デザインの仕事(少しだけっす)
おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのH.Fです。
最近、少し暖かくなり春も間近になってまいりました。
春といえば、新たな学級や職場など色々と心機一転する季節です。
かくいう僕も、また1つのプロジェクトが無事に終わりに近づき、
また新しいプロジェクトの時期となり、まさに心機一転して
仕事に取り組む事となりました。
新しい事に取り組むのは、実に新鮮ですが、それと同時に考えなければ
いけいない事も色々と出てきます。
この業界のデザイナーですと、
・次のデザインのイメージ
・処理負荷軽減の対処をしたデーターの仕様の決定
など、、。
まあ、全部書いていたらキリないです。
また単純に絵を描ければ良いだけでなく、上記のように処理負荷を
考えつつも、その他の色々な制約の中でデザインをしていかなければ
なりません。
例えば、背景モデルのサイズ仕様が決まっているのなら、それを考慮し、
その制約の中でデザインを起こさなければなりません。
また、オブジェクトも壊れるor壊れないなどを見た目で判断出来るように、
材質が仕様で決められる場合も同じくです。
そんなこんなの仕様を決めて、また新しく心機一転してデザインする事
となります。
しかし、「苦労ばかりじゃねぇか」と嘆くばかりでなく、
色々な制約の中でも美しく自然なデザインを作り上げ、ユーザーに仕様で
固められた事を感じさせないデザインで、楽しくプレイして貰っていると、
やはりクリエイターとしては嬉しく感じます。
まあ、そのやり遂げた後の充実感があるからこそ、楽しい仕事かと。
しかし、そのやり遂げた昔の作品は見たくない自分が居るのも事実だったり。
特に僕の学生の時の作品は、、、、永久に実家の押入れに封印です、、、。
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