« 背景デザインの仕事(少しだけっす) | トップページ | ありえる話です »

2009年3月12日 (木)クレジット

おはようございます。本日の当番、CGデザイナーの西出です。

最近ゲームしてますか?

私は最近ちょっと落ち着いたので、今まで溜まった「ちょいカジリ」のソフトをやり始めてます。
いいですよね~休みの日にまったり、時間を気にせずゲームに耽る。サイコー!!

今はもっぱら「~5」やら「~WARS」やら「~が~」にハマッてます。

「ゲームは1日1時間!!」

 無理です・・・ごめんなさい・・・w


さて、皆さんはゲームを最後までクリアしてますか?
そしてクレジット(スタッフロール)はみてますか?

なに? みてない?
字が流れるだけでつまんない。ボタン連打で飛ばしたい?

そんなことしてはいけません!
ここには凄い情報が詰まっています。

例えば、誰が創ったのかはもとより、一体何人で作ったのか? どんな職種があるのか? 誰が出演しているのか?協力会社は?なっ!アイツの名前が!! とその他いろいろ・・・

これからゲーム業界を目指すあなた! クレジットを飛ばしてはいけません。

「でも~人の名前は分かるんだけど~、肩書きの意味がわかんなぁ~い!」 とお嘆きの人も多いでしょう。


そこで今回は見慣れない肩書きについて簡単に説明してみましょう! 
最近は日本のソフトも英語クレジットが多いので、英語表記でのよく見る肩書きをピックアップして解説しますね。


□Game Designer
Designerとなっているので絵の担当と勘違いしそうですが、企画/プランナーを指します。この職種になりたい人は多いのではないでしょうか?

□Level Designer
こちらも一見、ステージマップをモデリングしたりする人に思いますが、実は大元となるステージマップの構成を考える人を指します。大変重要なお仕事です。これでゲームの良し悪しが決まったりもします。

□Lead Programmer
リードプログラマー プログラマー全体をまとめる重要な職種です。ちなみに「Lead」は企画、デザイン、その他の部署に1人はいる牽引役です。

□Graphics Programmer
描画処理担当のプログラマーです。2世代前のゲーム機位から現れた呼び名です。最近のゲーム機の処理向上に伴い、複雑化した処理作業を専門で解決します。

□Online Programmer
通信処理担当のプログラマー。オンラインゲームを作成するときに必要な人です。みんなでワイワイ出来るのもこの人のおかげ!

□Ui Programmer
UI(User Interface)又はGUI(Graphical User Interface)とも言い、主にメニュー周りを担当するプログラマーです。最近ではゲーム中のHUD(Head-Up Display)昔でいうコクピット画面も合わせて担当したりします。

□Physics Programmer
近年ゲームでもお馴染み、物理シミュレーション担当のプログラマー。往々にして予想外の計算結果に見舞われるので、ゲームへの落とし込みが結構大変です。

□Art Director
グラフィック全般(キャラ、背景、モーション、メニュー等)を監督します。監督なのでデザイナー全員のスケジュール管理も行います。

□Lead Artist
上記とよく似ていますが、こちらは絵として全体の世界観を作り上げます。グラフィックを作り上げるにあたり、指針を打ちたて、最後までイメージがブレないように制御します。プロジェクトにもよりますが、Art Directorが兼任していることが多いです。

□Lead Animator
こちらはキャラクター等に動きを付ける、モーションデザイナーにあたります。Leadなので、モーションデザイナーの牽引役ですね。Motionと表記される場合もありますが、最近の主流はAnimatorでしょうか。

□Sound Designer
これは分かりますよね。そう、サウンドクリエイターです。主にBGMを担当します。これとは別にSound Effect Designerと表記されてる場合は、特殊効果音が専門です。

□QA Team
あまり聞き慣れないと思いますが、日本では品質管理部ともいい、簡単に言えばバグチェックを行う重要なお仕事です。プロジェクトの終盤では大変お世話になる部署です。


などなど、


会社やタイトルによっても表記は違い、数えたらキリがありませんが、上記は大体最近のトレンドです。この前某ゲームソフトの肩書きを数えたらなんと100を越えてました。そない肩書き分けんでもw
これも時代の流れ。ゲーム制作も複雑化し分業化が進んだ現われです。


皆さんもたまにはじっくり、クレジットを観察してみては如何でしょうか。
新たな発見があるかも知れません。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2009/03/post-5294.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 背景デザインの仕事(少しだけっす) | トップページ | ありえる話です »

CGデザイナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217647/44316491

この記事へのトラックバック一覧です: クレジット:

« 背景デザインの仕事(少しだけっす) | トップページ | ありえる話です »