2009年4月 2日 (木)英語でしゃべろう!
おはようございます。本日の当番、プランナーのK.Tです。
先日、カリフォルニア州サンフランシスコで
ゲームデベロッパーズカンファレンス (GDC)なるものが開催されました。
このイベントは、プログラマー、アーティスト、プロデューサー、
ゲームデザイナー、サウンド、経営者などインタラクティブゲームに
関わるあらゆる人々が意見を交換することができる場です。
弊社でも勉強のため、毎年なるべく参加するようにしていますので、
今年も数名がGDC参加の為、海外出張してまいりました。
イベントには、
有名な作品を手がけた開発者の方々による講義もありますので、
ゲームデザイナー(プランナー)であれば・・・
「どのようなアイデアをもとに開発されたか?」
デザイナー、プログラマーであれば・・・
「最新技術がどのように使われているか?」
プロデューサーであれば・・・
「成功したビジネスモデルについて」
・・・等々、各職種ごとにヨダレもんの講義がたくさんあります。
ただ、海外のイベントは講義が英語メインなので、
英語が苦手な方は少しつらいです・・・
私も海外出張したことがありますが、
海外の方に質問されると、胸を張って自信満々に
「アイ! きゃント! スぴーく! いングリシュっ!」と
答えてしまうので、
「英語を勉強せねば・・・」
・・・と毎回反省しますが、
帰国後にふと立ち寄ったコンビニで・・・
「おぉ! ○○の最新刊で出てんじゃん!」
と漫画の最新刊を見た瞬間に忘れてしまいますので、
今年は頑張ろうと思います・・・
今後、日本も海外をターゲットにした作品が多くなると思いますし、
海外イベントにも積極的に参加できるので、
クリエイターを目指す方は英語力も身に着けておくとベストです。
英語が苦手な人は、普段から家庭でも「マミー」「ダディー」と
呼ぶようにして慣れておくと良いでしょう。
私も普段から「ヘ~イ!ガイズ!」となるべく英語でしゃべるようにしています。
ちなみに、私はGDCに行けませんでした。。。
実際にGDCに行って来たスタッフのレポートは、
後日、弊社のHPでアップされるかと思いますので、
是非ご覧ください。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント