2009年4月 8日 (水)フォントォォーッ!!いっぱぁぁーーつぅ!!
おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのY.Cです。
最近、気がついた事!
よく見逃しがちになるけんど、テレビやゲームや映画のCMなんかで見かけるフォントやエフェクトってスッゲー作り込んでるよね!
本当、最近のタイトル文字とかは3Dで綺麗に作り込んでいたりそれがグリングリン動いて、ビッカーンって光ったり唸ったり、ついでに炎のエフェクトが燃え上がったり、もードンだけ頑張って作ってるんだよと感心させられます。
こんなに頑張って作り込んでいるのに映像では5秒以上はめったに表示され無いんじゃないかな?
こういう仕事ってある程度の経験も必要だと思いますが、作り手側のセンスが問われると思います。
いかに見栄えする文字を作るか、その文字に傾斜などをかけたりどのようにアレンジするか?
さらにその文字を動かすタイミングやエフェクトの入れ方。
見る側の人に、いかに気持ち良く見てもらえるか。
ものすごく考えて作られていると思うのです。
つーか、我々もそれを作っている訳ですが。
派手な例を挙げてしまいましたが、それ以外のフォントやエフェクトも本当に見逃しがちだから、よく観てやってください。
そのゲームタイトル画面のSTARTの文字や、ローディング画面の少しだけ動いているエフェクトやオブジェ。
格闘ゲームの「Round One!!…Fight!!」のボイスと共に表示される文字。
テキストのフォントだって、いかに読みやすいフォントを選んでいるか。
などなど。
ちょいと、そのあたりを気にしてテレビやゲームを見てください。
きっと自分にプラスになるような職人技があるハズですよ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント