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2009年4月17日 (金)ふと思うコト

おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのT.T.です。
ついに「新人」が抜けました。
・・・なんか「新人」っていいな・・・そんな事言ってられないですけど・・・)


さて、4月に入り、暖かく(暑く?)なってきてって感じですね。
春といえば、入社シーズンですよね。
「自社会人です」っていう人もいるのではないでしょうか。

社会人になると仕事が忙しくなることもあって、なかなか学生の時のように、こんなものを作りたいと思って、3Dソフトのいろんな機能を試したり、実験的な事が時間的に取りづらくなる面があると思います。

ですが、仕事に慣れてくれば、時間の使い方を工夫できるような、自分なりの方法が見つかってくるはずです。(仕事量にもよりますけど)
僕も1年前経験しました。

僕の場合は、学生の時と使っていた3Dソフトが違うので、使ってない(隠された)機能がたくさんあります。
なので、空いた時間に3Dソフトを色々触ってみたり、ネットや本、雑誌などで調べたりします。
(調べたりすることで、もっと効果的で効率的な作りかたが見つかったりするので、もっと時間を作ることだってできると思います)

最近で言うと、3Dソフトでセルシェードを使ってみたのですが、

自分的には新鮮で

「お、こんなこともできるんだ。あと、どんな設定できるんだろう?」
「あのキャラみたいな表現って出来ないかな、どうすればできるんだろう?」

といった感じに興味がわいてきて、新しい作る楽しみを知った感じです。

経験を積んだりすると、出来ること、知っていることが多くなって、
初めて知った、これなんだろう、どうなってるんだろう
というのが数としては少なくなってくると思います。

ですが、3DCGを作りたい(ゲームを作りたい)と思って、興味を持って始めた時のような好奇心旺盛で何でも吸収しようという気持ちを持ち続けていたいですよね。
これって、きっと大事ですよね。

新入社員の人はもちろん、僕と同じ2年目の人もこんな新鮮な気持ちを忘れないで頑張っていきましょう。

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