« 「おもろい企画」=「良い企画」か? | トップページ | 遊ぶだけでなく見ることもためになる »

2009年11月16日 (月)1さんへの憧れ

おはようございます。本日の当番、プランナーのS.101MRです。
MRは「Minarai Rider」となります。

このところブログ記事で「社内企画コンペ」の模様をお伝えし、記事担当者に
プランナーが続くこともあり、その熱気が存分に伝わっていることと思います。

私もプランナーの端くれ!
燃え上がる熱い企画魂を書き綴ろうかと思ったのですが、連日同じ話題となって
おりますので、あえて違う話題にしてみることにします!

 
 
前回の記事でも書きましたが、バイク免許の取得のため教習所に通っております。
そうだバイクに乗ろう!と思い立った三十路の夏…。
あれから早4ヶ月。ずいぶん肌寒くなってきました。そう私…、

ようやく学科2時間と卒検って所まで漕ぎ着けたのです!!

…。

遅いというツッコミは華麗にスルーします。
いやぁ、休みの日にしか行けないので時間がかかるもんですねぇ。

 
 
さてさて、今日はフラグのお話。
免許を持っておられる方は知っていると思うのですが、免許証には自分が取得した
内容が記載されております。普通自動車免許のみをお持ちの方は免許証に【普通】
と書かれ、その他は【―】と書かれていると思います。つまり、【普通】と
記載されている方は「国から普通自動車を運転してもいいよ~」っと許可を
頂いていることを示しています。

これはゲーム制作でも同じで、ゲームでは主に【0】と【1】で表されます。
簡単な話、0=不許可1=許可です。
これを様々な箇所で用い、また複雑に組み合わせることでゲームを組み立てて
いるのです。

ゲームデザインでは主に内容進行やアイテムなどの取得管理でフラグを用いて
おります。これが膨大な量になるのですが、全てを管理・運用することで
プレイヤーに様々な感情を抱いてもらったり、実際に体験してもらったりします。

極端な話、ゲーム開始直後で最強の武器に【1】の値が入っていると、最初から
何の苦労もせず話を進めることができてしまい、区切りで手に入る段階的な武器や
アイテム、イベントに何の感情も抱かなくなります。

そんなゲーム誰が好んでやるんじゃいっ!!!

ってことで、ゲーム開始直後では最強の武器に【0】の値が入っています。
そしてこのフラグを有効な所で【1】に変更します。例えば、

・すんげー難しいイベントやクエストをこなし、そこのボスキャラを倒すと
 【1】となる。
→入手時の達成感を得られ、その武器の効果に驚きと優越感を与える目的。

・1周クリアしたご褒美に、エンディング終了後で【1】となる。
→2周目をプレイする意欲を掻き立て、2周目なので既に知っている内容を
 新鮮に感じてもらう目的。

など。このフラグをうまく使うことで様々なことをプレイヤーに感じてもらうことが
できます。そんなアイデアをゲーム内に鏤めることで、ゲームとしての形を
整えていくのです。

 
 
まだ私のバイク免許のフラグは【0】。
自分は公道でバイクを運転しても大丈夫ですよと国に認められ、フラグ【1】を
いただけるよう頑張ります!プランナー志望の方、練習のために自分の身の回りの
事象をフラグに置き換えてみてはいかがでしょうか?
ひょっとするとフラグ関連の
問題が入社試験で出てくるかもしれませんよ!今の内から練習です!

 
 
 
余談ではありますが、教習所を卒業した後に免許センターで試験を受けて、合格
するとようやく免許が交付されますが、この試験は平日しか行われておりません。
つまり、会社に半日休を認めてもらわなければなりません。
ディレクターの富田氏に相談した所、メッチャプライベートな理由なのに、
あっさり「大丈夫じゃない?」という寛大なお言葉を頂きました。

しかし、しかしだ!そんな心遣いに応えられず、試験に落ちてしまったら!?

考えただけでも恐ろしい…。

 
…。

 
 
 
 
「来たな!プレッsy(ry。」

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2009/11/1-b478.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 「おもろい企画」=「良い企画」か? | トップページ | 遊ぶだけでなく見ることもためになる »

プランナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217647/46752985

この記事へのトラックバック一覧です: 1さんへの憧れ:

« 「おもろい企画」=「良い企画」か? | トップページ | 遊ぶだけでなく見ることもためになる »