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2009年12月14日 (月)なんてこった~!!

「なんてこった~!!」

おはようございます。本日の当番、新人モーションデザイナーのN.Aです。

 
唐突な始まりに
「なんだ!?」
と思った方!

実は先日、僕の自室が雪崩に巻き込まれたのです。

 
そう、
あれはそろそろ寝ようかと自分の部屋に入り、扉を閉めた時でした。

 
高々と積み上がった本やゲームソフトが
扉を閉めた時の振動で一気に

ドドドドド!!

「なんてこった~!!」orz

 
さらに、
ソフトが崩れる時に周囲の物まで巻き込んで
二次災害発生!!

「なんてこった~!!」orz

 
いやまあ、
部屋の整理を怠っていた自分が悪いんですけどね。

 
皆さんは整理整頓はきちんとしていますか?

ゲームを作る時、
様々なデータが必要になります。

 
モーションデザイナーを例にとっても、

Aというキャラが
Xモーションをしているシーンデータ
Yモーションをしているシーンデータ
Zモーションをしているシーンデータ

さらに
それぞれのモーションを、ゲームで読み込める状態に書き出した

Xアニメーションデータ
Yアニメーションデータ
Zアニメーションデータ等、

ものすごい数のデータが発生します。

 
もしこういったデータ類の整理がきちんとできていないと
データを探すだけで一苦労。
締切り前等、忙しい時に無駄な時間を使ってしまいます。

そのような事態にならないように
日頃からきちんと整理しておく必要があるのです!!

 
先ほどのモーションデータを例にあげ、
簡単に整理してみましょう。

まず
モーションフォルダ
を作ります。

さらにその中に
シーンフォルダ
アニメーションフォルダ

を作り、

それぞれのフォルダの中に
X
Y
Z

というフォルダを作成し、
データを収納すればどこに何があるのかがすぐ判ります。

 
ポイントはデータの種類や用途が同じもの、近いものをまとめることです。

 
皆さんも一度ハードディスクの中身を整理してみてはいかがでしょうか?

ただし、
あまり細かく分けすぎると余計にわかりにくくなるのでご注意を。

 
 
さて、
それじゃあ張り切って仕事を始めるとしますか!!

・・・あれ?

あのデータどこやったっけ?・・・・・

・・・・・・・・

「なんてこった~!!」

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