2010年3月 5日 (金)味噌も方便
最近、オリンピックが始まっていることを知り、終わったことを知りました。
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのK.Iです。
オリンピックとは関係ないですが、
先日、同窓会出席のため地元名古屋に帰省したときの話です。
僕が関西在住ということで、友人が言いました。
関西人のたこ焼きプレート普及率は100%なのかとか、
大阪のおばちゃんはみんなあめちゃんを標準装備しているのか等々、
偏見だだ漏れの疑問ばかり。。。
半ば呆れる半面、物の偏見って悪い見方であっても面白いものだと感じます。
僕の地元名古屋もそんな偏見の塊のようなもので、
名古屋人の主食は味噌だとか
エビフライはえびふりゃ~と言うとか
語尾に「みゃ~」や「だがや」を付けるとか
毎朝トーストに大量のあんこをのせて食べるとか
┐('~`;)┌ やれやれ
地元民からすれば目から汗が出てきそうなものばかりですが、
実際こうゆう偏見がデコレーションの役割を果たしていて、
一種の個性みたいなものになっている気がします。
これって良い事ですよね。
キャラクター性を際立たせるために、偏見を上手く利用することもアリかもしれません。
某地球割りアニメのケツだけ星人のように、たとえ不格好でも大成することさえあるんですから。
まーでも、
個人的に、緑色したケツだけ星人が名古屋弁を流暢に喋るなんてあんまり良い気はしないですけどね・・・(笑)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
« 止まって見えるぞ | トップページ | 収穫♪収穫♪ »
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント