2010年6月16日 (水)フロゥ!
おはようございます。本日の当番、プログラマーのT.Tです。
開発が進んでくると、
キャラやエフェクトやイベントの追加が楽になりますよね。
既に同じような挙動がある場合、
プログラムを使いまわすことができるからです。
「これとこれを追加してこの一行書けばOK!」とかね。
で、逆にそれに慣れてくると、自分の記憶を頼りに作ってしまい、
あれ?なんで動かないんだ?となることがちょくちょくあります。
単にフローが一つ抜けているだけなんですが・・・。
こういうヒューマンエラーを防ぐため、
「追加フロー」を明確化してメモっておき、
次に作成する時、フローを順に追って作成していきます。
ちょっと面倒かもしれませんが、
そうしておくとフロー抜けから起きるエラーはなくなります。
またエラーが起きた場合はフローを確認し、
問題のある箇所を修正していけば、フローは厳格化していきます。
また、自分の作業がスケジュール的に追いつかなくなった場合、
そのフローを公開して誰でもある程度の部分までは作れるようにもできます。
「キャラを作成する際のフロー」とか大仰なものでなくても構いません。
「プログラムに分岐を追加するときのフロー」とか、
「テンプレートを編集して追加するフロー」とか、
ちょっとややこしいけどフローを追えば簡単という部類のものを、
個人的にフローのメモとして置いておくと、後々役に立つことが多いです。
後の楽のために先にちょっとだけ頑張りましょう。
自動化すんのが一番とかヤボったいことはなしね!
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