2010年7月28日 (水)リズム感
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのN.Kです。
先日、買い物をしにふらふらしていると見慣れた後姿が見え、声をかけようとしたのですが、余り自信がなかったので通り過ぎる際にチラっと顔を見てみると、全くの別人だった……、なんてことがありました。
いやーホント、声かけなくてよかった……。
見間違えた理由として、雰囲気や体系が似ているというのもあるのですが、
歩く姿が似ていた、というのがこの時決め手となった要素です。
別人であっても、
「誰かとどことなく似ている気がする……」
と思う時は、歩き方が似ていたから……なんてことが時々あります。
ただ歩いているだけであっても、その方の個性がよく出てきます。
踵を地面に擦りながら歩く人や、弾むように歩く人や、ゆったり大股で歩く人……等など。歩くスピードや歩幅……、歩く際のリズム感といいましょうか、そういったものが人それぞれ異なり、細部まで挙げていくとキリがありませんが、歩き方一つでも個性は充分主張出来るものです。
キャラクターに対して個性をつけようと色々考えては悩み……を繰り返すことがあるのですが、結構日常に転がっているものだな、と改めて思います。
日常といえば、社内ですと足音の違いで聞き分けることも出来ます。
履物にもよるのですが、
『足音=歩くリズム(足が地面に接地するタイミング)』
が人によって異なる為です。
えぇ、ひっそりこっそりと、
「この足音はこの方かな……」
「この足音、他の方とも似ているな……」
なんて思っているのはここだけの話……ごほん。
見た目だけにこだわらず、歩く際のリズム感にも注目してみてはいかがでしょうか。
歩く以外のモーションにも役立ちますよ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント