« 音のある世界 | トップページ | 全ては「面倒だなぁ・・・」から始まる »

2010年7月28日 (水)リズム感

おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのN.Kです。

先日、買い物をしにふらふらしていると見慣れた後姿が見え、声をかけようとしたのですが、余り自信がなかったので通り過ぎる際にチラっと顔を見てみると、全くの別人だった……、なんてことがありました。
いやーホント、声かけなくてよかった……。

見間違えた理由として、雰囲気や体系が似ているというのもあるのですが、
歩く姿が似ていた、というのがこの時決め手となった要素です。
別人であっても、

「誰かとどことなく似ている気がする……」

と思う時は、歩き方が似ていたから……なんてことが時々あります。


ただ歩いているだけであっても、その方の個性がよく出てきます。
踵を地面に擦りながら歩く人や、弾むように歩く人や、ゆったり大股で歩く人……等など。歩くスピードや歩幅……、歩く際のリズム感といいましょうか、そういったものが人それぞれ異なり、細部まで挙げていくとキリがありませんが、歩き方一つでも個性は充分主張出来るものです。

キャラクターに対して個性をつけようと色々考えては悩み……を繰り返すことがあるのですが、結構日常に転がっているものだな、と改めて思います。


日常といえば、社内ですと足音の違いで聞き分けることも出来ます。
履物にもよるのですが、

『足音=歩くリズム(足が地面に接地するタイミング)』

が人によって異なる為です。


えぇ、ひっそりこっそりと、

「この足音はこの方かな……」
「この足音、他の方とも似ているな……」


なんて思っているのはここだけの話……ごほん。


見た目だけにこだわらず、歩く際のリズム感にも注目してみてはいかがでしょうか。
歩く以外のモーションにも役立ちますよ。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2010/07/post-37ce.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 音のある世界 | トップページ | 全ては「面倒だなぁ・・・」から始まる »

モーションデザイナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リズム感:

« 音のある世界 | トップページ | 全ては「面倒だなぁ・・・」から始まる »