« Emotion Control | トップページ | たぁなぁばぁたあぁぁぁぁ~~~ッ!! »

2010年7月 8日 (木)それだけじゃない

おはようございます。本日の当番、ワールドカップの影響で寝不足のプランナーのY.Kです。

昨日、7月7日『ポニーテールの日』でしたね。いいですよね、ポニーテール。
こんなことを言ってしまうと、僕がどういう人間かご存じでない方も「お前の脳内だけやろ!」と思われるかもしれません。
確かに、僕がポニーテール好きであることは揺るぎない事実ですが、別に妄想で記念日にしてしまったわけではありません∑(´□`;)
これは、1995年に日本ポニーテール協会が定めたれっきとした記念日です。
この日が『ポニーテールの日』になった理由が、あの七夕で有名な織姫の髪型がポニーテールだったからだそうです。
ってことは、もし、織姫がおかっぱ頭だったら『おかっぱの日』になっていたのでしょうか。

同じく、この日は『ゆかたの日』でもあります。
こちらは、日本ゆかた連合会が1981年に制定したそうです。
ポニーテールで浴衣……、想像しただけでご飯3杯いける!(*´д`*)

このままでは話が脱線し過ぎるので僕のフェチについて語るのはまたの機会として、7月7日という日は伝統行事『七夕』があまりにも世の中に浸透しすぎているので、「7月7日と言えば?」という質問に対して七夕をイメージする方が大多数だと思われます。

つまり、7月7日という日は実際には色々な記念日があるにもかかわらず、

七夕!七夕!∩(゜ー゜∩)∩(゜ー゜∩)

願い事叶うといいな(人´∀`*)[]

という状態なわけです。

もちろん、七夕は立派な行事なので、やっていることは何も悪いことはない……むしろ、褒められるべき行動だと思います。
しかし、周りが七夕で盛り上がっているところに便乗する形で7月7日を過ごすのはもったいないです。

話は逸れますが、現在行われているワールドカップも、ブブゼラの大音量で意思疎通が普段より難しかったり、高地の影響でボールが浮きやすかったりするためか、例年以上に番狂わせが起こっているように感じられます。

日本良くやった!
でも、負けてしまったからワールドカップ見るのは終わり(ノД`)

となってしまうのは、折角の4年に1度のイベントがもったいないです。

僕もにわか程度のサッカーファンですが、ワールドカップのガイドブック片手に観戦しています。
ガイドブックに書かれているデータの1つにFIFAランキングというものがあります。
日本は45位ですが、日本のベスト8を阻んだパラグアイでさえ31位なので、パラグアイにとってもベスト8進出は快挙と言えます。
ニュージーランドなんて78位でしたが、最後まで決勝トーナメント進出を争っていました。
ガイドブックには、戦歴だけでなく、ベースキャンプ地の標高や総移動距離等も載っているので、勝ち進んだ国の傾向等を見るのも面白いです。

ゲームに関しても、メインやウリにしているところだけ見るより、サブやウラの部分となってしまっているモノを見ることによってより楽しめます。

冒険物のRPGで、とある村のNPCの台詞が、メインシナリオとは無関係にも関わらず、プレイヤーの時間軸に合わせて変化し進行していったり……
マルチアクションゲームで、味方へジェスチャーができるものの、使い時が全く分からないものが含まれてたり……
推理アドベンチャーゲームで、シナリオ進行と無関係の特定の品を相手に見せると、性格が変わって普段と違う一面を見せてくれたり……
音楽ゲームで、SEを変更できるが、変更できるSEの中に明らかに演奏に集中できないものが含まれていたり……
落ち物のパズルゲームで、登場する敵キャラクターのプロフィールが詳細に決まって、実は性格がプレイに反映されていたり……

もちろん、メインでなくても、開発者として一生懸命制作していることには変わりないので、基本部分が自分に合っていれば、隠れていた部分も自分に合う可能性は高いと思います。

買った!クリア!面白かった!

で満足するのもいいですが、もっと、寄り道したり、2週目をやってみたりすると新しい出会いがあるかもしれません。
もっと、舐め回してやってください!

僕が開発に携わったゲームが世に出た時は、是非舐め回してください。
舐め回された上で忠告してくだされば、しっかり反省し、次回作で期待に応えられるように改善していきたいです。

最後になりますが、昨日、長髪にもかかわらず、ポニーテールで過ごさなかった女性の方々は、是非、来年の7月7日は、ポニーテールで過ごしてみてはいかがでしょうか(゜ー゜*)乙

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2010/07/post-9bd4.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« Emotion Control | トップページ | たぁなぁばぁたあぁぁぁぁ~~~ッ!! »

プランナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それだけじゃない:

« Emotion Control | トップページ | たぁなぁばぁたあぁぁぁぁ~~~ッ!! »