2010年11月26日 (金)イベントに参加してみなイカ?
おはようございます。寒くなってきましたね。
本日の当番、起きて布団から出るのが30分も掛かるようになってしまったプランナーのY.Kです。
おかげさまで、遅刻しそうになると慌てて支度をしてます。
さて、先日13日と14日にGames Japan Festa(ゲームズジャパンフェスタ)というイベントが開催されたので14日の方に行ってきました。
このイベントは今年で9回目の開催で、参加するのは第4回からなので6回目の参加になります。
↓参加企業等のイベントの詳細は、下記の公式HPを参照してください。
まずは、このイベント関係者に謝らないといけないことがあります。
その関係者とはコンパニオンの方です。
白いパーカー姿で写真撮ってた奴です。
覚えてますか?
というのも、この日がデジタル一眼レフカメラデビューで気合を入れていたつもりでしたが、全然シャッターが切れず恥ずかしい思いをすることに……
撮れなかった理由というのが、カメラが何回も顔検出を繰り返したというしょうもない理由です。
撮影前に自宅で軽く試し撮りしていましたが、人を対象にした写真を撮っていなかったため、便利機能なはずの顔検出機能に悪戦苦闘するはめになってしまいました。
しかも、操作方法を覚えきれていなかったため、顔検出機能の設定を変えることもできず、コンパニオンの方の写真を撮ろうとする度に苦笑いし合うハメになってしまいました。カメラ自体は小学生の頃からフィルムカメラを親に借りて使っていましたが、そのカメラには顔検出機能がなく、こんな問題に遭遇することはありませんでした。時代の進歩は凄いなぁと思うと共に、それについていけていない自分に落胆してしまいます。
一日で、こんなに苦笑いしたのは初めてかもしれないです。
苦笑いするコンパニオンは貴重だぜ、イェイ
という思いも脳裏にありましたが、小一時間同じポーズをさせてしまっているので、早く写真を撮らないと申し訳ないという気持ちでいっぱいでした……
まだまだ、やらかしたエピソードはありますが、会社のブログに相応しくないのでこの辺にしておきます。
本題に入りますが、現在は現行機が出揃っているため、必然的に続編ものが増えてきていますが、例年とは違う光景も見ることができ、特に体全体を使って操作するゲームは観ているだけでも新鮮に感じました。
操作方法が変わるだけでこんなに遊びが広がるとは思いもしませんでした。
何よりコンパニオンの方が踊っている姿は絶景でした(
興味のあるゲームは、買ってしまえば思う存分遊べますがコンパニオンは……ねぇ?
今回は、全部で5タイトルプレイしました。
Games Japan Festaは、学生としての参加とプランナーになってからの参加の両方を経験していますが、やはりプランナーになってからの参加の方が学ぶことは多いです。
とあるアクションゲームをやりましたが、アクションゲームが苦手な僕はすぐに壁にぶち当たります。
でもそこは、キャラクターや世界観、ストーリー等に魅かれてモチベーションに繋がり、先へ進みたい気持ちにさせてくれました。
ジャンルの得意・不得意に関係なく、そういう気持ちにさせてくれるって素晴らしいことだと思います。
僕もそういうゲームを目指して、日々プランナーとして企画をこねこねしてます。
また、ゲーム以外も業界の雰囲気が感じられるものがあります。
それはやっぱりコンパニオンです!
「やっぱり」というのは、去年のブログでも言っていたからです(笑)
例えば、某メーカーのコンパニオンの方の衣装は毎年セクシーでしたが、今年はシンプルで爽やかな衣装でした。
理由は恐らく、大人のゲーマー向けに注力していた路線から、ファミリー向けに力を入れ始めたという路線変更の影響なんだろうと思います。
けれど、ガッカリなんてしていません
ごちそうさま!
結局、ゴチになります。食べ物も衣装も好き嫌いなんてないです。
むしろ、今年の衣装はとても好みです。
参加を重ねると、企業が狙うターゲットだけでなく、方向性の変化もうかがい知れることができて面白いです。
こういうことは、現地へ行ってみないと分からないことなので貴重です。
次回の参加イベントはアニメーション神戸受賞式です。
このイベントでは、アニメ業界の方のお話が聴けたり、アマチュアの方の短編アニメ作品が観れるので勉強になります。
イベントに参加して、ねーちゃんばかり撮ってるわけではないのです。
良くも悪くも、イベントに参加することでしか得られない経験は絶対あるので、今までイベントに参加したことのない人も一度参加してみてはいかがでしょうか。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント