2011年2月 3日 (木)ピュアなハートが必要です
おはようございます。
本日の当番、プランナーのM.Hです。
寒いですね。
風邪などを引かぬように、皆さんお体には十分お気を付けください。
さて、本日は「ゲームで泣く」というお話。
皆さんは、「ゲームで泣いた」ということはありますでしょうか?
残念ながら私は、生まれてこの方、一度もありません。
別に血が通っていない訳ではないですよ。
ドラマや映画などで泣いたことはありますが、ことゲームに関しては、
そういった作品に今まで出会ったことがないのです。
そんな私ですが、先日「ゲームで泣く」という光景を見ました。
某携帯ゲーム機で発売されている、アバターを作って一緒に生活するゲーム。
私が、娘の誕生日に初めて買ってあげたゲームです。
娘は大喜びで、家族、学校や近所の友達、芸能人などのアバターを作成し、
日々楽しくプレイしていました。
特にお気に入りは、娘のアバター…、つまり自分ですね。
もうね…
「お姫様」みたいです。
お部屋もキラキラ、自分だけ純白のドレスを着せていました。
そして、学校で好きな男の子。仮にA君としましょう。
A君も王子様みたいな服装でした。
そんな二人のアバターが、娘の恐ろしい程の戦略性により、
ゲーム上ではめでたく恋人同士になりました。
「やったーーーーーっ!フフフ♪」
その時は、部屋中を飛び回って大喜び。顔は緩みっぱなしでした。
が…、出会いがあれば別れがあります。
それは突然の出来事でした。
娘は、画面をしばらく見つめた後、
「わーーーーーっ!!」
と言って俯せに倒れ込み大号泣。
どうやら、A君から別れを切り出され、別れてしまったようです。
結局その日は、嫁になだめられるまで泣き続け、泣き止んだ後も思い出しては落ち込む始末。
まさか本気で泣くとは思ってもいませんでした。
その光景を見て、純粋にゲームを遊んでるんだなと思い、そして、
ゲームは、泣くくらい没頭させる事が出来るんだなと改めて認識しました。
いつの間にか私自身、ゲームを純粋に楽しまなくなっていたようです。
ゲームシステムを見て、自分にとって最も効率の良い、最適なプレイ方法を
模索することが楽しみだったりしますので…。
しかし、今回の出来事で、ゲームを「純粋に楽しむこと」の大切さを学んだ気がします。
まずは、今あるゲームを純粋に楽しんでみようと思います。
…全然プレイする時間はありませんが…。
最後に:
娘よ、一つ言っておきたいことがある。
そのゲームで、パパは違う女性と結婚してるんだが…。
そこは悲しまないんだね…orz
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント