2011年2月18日 (金)いいや!(僕の作業が)限界だッ!手間をかけるねッ☆
おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのY.Cです。
最近、気がついた事
リアルで超寒い!
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
…などと、お正月気分などとうの昔に終わってるのですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は超多忙でございます。
昨今、映像技術は日に日に進化しており求められる映像クオリティーが
どんどん高くなっています。
当然、作り手側としては作品のクオリティーを上げるためにも
求められる要望にこたえねばなりません。
これがなかなかしんどい事ではありますが
ここで泣きごとを言ってしまうと、オマンマが食いっぱぐれてしまいます。
さて、ここで映像技術と言いましたが最近は映像編集などに使うソフトや
3Dツールもゴロゴロ出ており、なかなか便利な世の中になったものだなぁと
感じております。
ちょっとしたエフェクト等を作る時も、昔では考えられないスピードで
仕上がってしまうので、「すっげーなぁ~」と関心すると同時に
「昔の僕は、あんなに苦労したのにぃ~」と思ったりもしばしば…
便利になったこの時代でも、やはり上手くいかない事があります。
そんな状況に陥った時、昔ながらの僕流のやり方で乗り越えてきました。
それは「一番、手間のかかる方法で仕事をしてみる」ことです。
仕事には納期があるので、あまり時間がかかってしまってはいけないのですが
場合によっては便利なソフトの機能などに頼らず、手描きでアニメーションを
付け加えるなどして、じっくり時間をかけて演出を仕上げる。
こうした方が自分の思った通りの映像が仕上がる場合があるからです。
小手先のソフト機能に頼るよりも、最初から手間をかけた方が
リテイク回数も少なかったりするので、上手くいかなかったら時間をかけて
作業するのも、ひとつの手段だと僕自身は考えています。
作業にいきづまったら、思いきって時間をかけてみましょう。
きっと満足できるものが仕上がると思います。
まぁ時間を掛けずに、良いものを仕上げるのが一番の理想なのですが…
なかなか、難しいですよね…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント