2011年2月 2日 (水)這いよれ! 四十路(よそじ)
おはようございます。本日の当番、プランナーのN.F.Hです。
いよいよ冬本番の2月になりましたので、FはFebruaryのFになりました。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去るとはよく言ったもので、ついこないだまで
正月だったような気がしますが、どんなに上手に言い訳しても正月気分では・・・って
あれ、どこかで見たようなフレーズだな?
さて、すでに行ってしまった1月ですが、その末頃に私の誕生日がありました!
おめでとう、俺! ありがとう、全世界!
アクセスゲームズでは、会社のイベントとして社員の誕生日をお祝いしてます。
これまで恒例行事として行っていましたが、今回からリニューアルするという
噂が流れ、その第1号がどうやら私のようです。
いよいよその当日となり、40代にまた一歩近づいてしまったわけです。
その日はイベント委員の方による記念撮影や、誕生日コメントの掲載など、
これまでとは少し異なった”今日のあなたはスペシャル”な感じを
堪能させていただき、締めにはやはりコレ!
お誕生日プレゼント!
ありがとうございます!!
そういえば前回もおいしいクッキーをもらったなぁ、と思っていたら
その中には見慣れないアイテムが・・・!
社ロゴの入ったストラップ?
裏返してみるとそこには・・・
QRコードだとぉ!?
わざわざ作成したのか! やるなぁ!
早速携帯でパシャリ。
・・・おぉ、なるほど。・・・こんな情報が。 ・・・そういう事か。
どういった情報が書かれていたのかは内緒とさせていただきます
しかし、QRコードって不思議ですよね。
これ単体では全く役に立たないけど、その情報を読み取る媒体さえあれば、
たちまち価値のあるモノになってしまう。
私はQRコードを見た時に携帯で撮影して、情報を読み取って、場合によっては
URLにたどり着くといった行動のワクワク感が結構好きです。
まるで宝の地図を手に入れたような感覚に近いと思っています。
以前からこのワクワク感をうまく形にできないかと考えていましたが、
うまく形にできる前に、最近ではARマーカーと呼ばれる情報をスマートフォン
などで読み取って、ゲームと融合させているアプリがいくつも発表されており、
すでに出遅れてしまった感があります・・・。
まだまだ勉強不足の私では、QRコードやARマーカーをゲーム内に活かすことは
できていませんが、いつかは日常の中で感じたワクワク感をおもしろく形にする
ために、自分自身もリニューアルして、日進月歩に励みたいと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント