« モーション?解説 | トップページ | 次のステップ »

2011年3月16日 (水)それは病魔です(良い意味で!!)

ぐーーてんもるげんっ

春眠暁を覚えないにも程があるッ!!
良質な睡眠を取って、
覚醒しきった一日を過ごしてみたいモーションデザイナーK.0です。


さて、結構前のことですが、
友人とコンビニに入った時、
お酒のコーナーで、友人がフと、酒瓶を手に取り、ひっくり返しました。

「職業病みたいなヤツでね。あー、この瓶ウチで作ってるヤツだー」

友人はガラス瓶を作る工場で働いています。
「へぇー、そんなとこで職業病的なモンが出るかぁ」と感心しました。

何でも続けてると、そういうものって結構すぐ出てきちゃいますよね。


で、私。
今、モーションデザイナーとして(二年足らずですが)生きています。

が。「職業病で…」とか無かったんですよね…。
先輩方の「ついデザイナー視点で…」発言を聞く度に、
「スゲー。そんな視点でゲームしたこと無いわー」と思っていたのですが、

一ヶ月程前。

「あのゲームのな、あの動きがな、
 なんか人がキグルミ被って動いてるみたいやねん…
 
 生の人っぽい動きだから、多分モーションキャプチャーだと思う。
 手付けモーションだと、自分で見た時、気持ち良く動くように作るから
 違和感とか感じないのかな?」

などとキャラクターモーションについて、
自分なりの拙い考察を交えて、友人に話してみたところ、

「私ら素人はそういうの爆笑するしかないけど、
 そうか、プロ目線で見るとそういう捉え方もあるんやな」

と言われてしまいました。

ぷろ…?

プロ…だと…?

そうか…プロか…
自分が何も出来な過ぎて気付いてなかった…。

つまりこれが、今の私の職業病というわけですね!?

一ユーザーとしての感想のつもりだったのですが、
なんかちょっと嬉しかったです


そんな事があり、この病魔は伸びるべき!!と思ったので、
今、自分に出来ることを頑張って往こうと心に決め、
私は今日も寝オt………


ぐーーてんもるげんっ

私は今日もシゴト頑張っているよ!!!!
春の敵は花粉より断然、暁を覚える気が無いんじゃないか?とすら思える春眠ッ!!

ダンケしぇーーーーんっっっ!!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2011/03/post-6ab8.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« モーション?解説 | トップページ | 次のステップ »

モーションデザイナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それは病魔です(良い意味で!!):

« モーション?解説 | トップページ | 次のステップ »