2011年3月16日 (水)それは病魔です(良い意味で!!)
ぐーーてんもるげんっ☆
春眠暁を覚えないにも程があるッ!!
良質な睡眠を取って、
覚醒しきった一日を過ごしてみたいモーションデザイナーK.0です。
さて、結構前のことですが、
友人とコンビニに入った時、
お酒のコーナーで、友人がフと、酒瓶を手に取り、ひっくり返しました。
「職業病みたいなヤツでね。あー、この瓶ウチで作ってるヤツだー」
友人はガラス瓶を作る工場で働いています。
「へぇー、そんなとこで職業病的なモンが出るかぁ」と感心しました。
何でも続けてると、そういうものって結構すぐ出てきちゃいますよね。
で、私。
今、モーションデザイナーとして(二年足らずですが)生きています。
が。「職業病で…」とか無かったんですよね…。
先輩方の「ついデザイナー視点で…」発言を聞く度に、
「スゲー。そんな視点でゲームしたこと無いわー」と思っていたのですが、
一ヶ月程前。
「あのゲームのな、あの動きがな、
なんか人がキグルミ被って動いてるみたいやねん…
生の人っぽい動きだから、多分モーションキャプチャーだと思う。
手付けモーションだと、自分で見た時、気持ち良く動くように作るから
違和感とか感じないのかな?」
などとキャラクターモーションについて、
自分なりの拙い考察を交えて、友人に話してみたところ、
「私ら素人はそういうの爆笑するしかないけど、
そうか、プロ目線
で見るとそういう捉え方もあるんやな」
と言われてしまいました。
ぷろ…?
プロ…だと…?
そうか…プロか…
自分が何も出来な過ぎて気付いてなかった…。
つまりこれが、今の私の職業病というわけですね!?
一ユーザーとしての感想のつもりだったのですが、
なんかちょっと嬉しかったです![]()
そんな事があり、この病魔は伸びるべき!!と思ったので、
今、自分に出来ることを頑張って往こうと心に決め、
私は今日も寝オt………![]()
ぐーーてんもるげんっ☆
私は今日もシゴト頑張っているよ!!!!
春の敵は花粉より断然、暁を覚える気が無いんじゃないか?とすら思える春眠ッ!!
ダンケしぇーーーーんっっっ!!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
« モーション?解説 | トップページ | 次のステップ »
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント