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2011年4月12日 (火)二足のわらじ

おはようございます。本日の当番、プログラマのT.Hです。

早いもので僕がアクセスゲームズに入社してそろそろ2年になります。
時間経つのちょっと早すぎません?

この前、某ゲームの最新作が家庭用で発売されました。
購入してプレイしたはいいものの、前作と並行してプレイしている自分は前作で使用していたキャラの性能変化にまだ対応しきれず、操作やコンボがごっちゃになってます。
現在は新キャラに逃げているわけですが・・・早く新しい性能に慣れたいところです。

最近、業務でも似たようなことがありまして、弊社でゲームを作る際に使用している言語は基本的にはCC++なのですが、業務で使用するツールを作る機会があり、前から気になっていたC#を触り始めました。

ネットで調べて勉強しながら作っていたのですが、これがなかなか楽しい。
今まで知らなかったことを知っていくというのはいいものですね。

C#はCやC++と同じように書ける部分が結構多いのですが、細かい部分で違いがあり、ツールとゲームのプログラムを同時に進めていくとこんがらがってくることがあります。

簡単な例として、変数の宣言を挙げてみます。
普通の変数なら、Cと同じように

int i = 0;

というように書けるのですが、配列の宣言の仕方が少し異なります。
Cだと

int i[8];

というように書きますが、C#だと

int[] i = new int[8];

というように書きます。
C#でCのように書くとエラーになります。逆もまた然りです。

普段は無いのですが、忙しくてテンパっている時や、遅い時間まで仕事していて眠たくなってくると、C++で書いているゲームのプログラムの方にC#の書き方をしてしまって、エラーが出てから気付くなんてことがありました。
ひどい時なんて

int[8] i;

みたいな書き方をしていました。もう意味がわかりません。しっかりしろ。

書き方だけではなく、他にもCやC++にはない便利な機能があったりするので、気になる人は調べてみてください。

C#でやりたいことが楽にできる、というのはたくさんありましたが、やはり、CやC++ならもっと簡単にできるのに…といったこともあります。そこら辺は仕方ないですね。

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