« これは愛の鞭です | トップページ | 二足のわらじ »

2011年4月11日 (月)ツッコミも大切

おはようございます。本日の当番、プログラマーのS.Zです。

さて、このアクセスゲームズは大阪にあるゲームソフトのディベロッパーです。
大阪といえばやはり昔から笑いの文化というものに注目されることがあります。

笑いとひとくくりで言っても様々なものがありますが、
ここではツッコミについてすこし考えてみようと思います。

ツッコミというとよく「なんでやねん!」というフレーズを耳にしますが、
これは、誰かがおかしなことを言ったり、違和感があることに対して、
それは違うだろうという意味を込めて指摘する際に使われることが多いです。
おかしなことを言ってボケた段階で笑いが発生することがありますが、
こうやって、間違いや違和感を指摘することでさらなる笑いが発生させる
ことができるとても重要な役割を果たします。

しかし、僕たちが作っているゲームソフトでは、
ユーザーにツッコまれるというのはあまりあってはいけません。
なぜなら、少しの違和感でも数が多くなると、不快感に変わってしまい
ゲームとしての面白さ等といった評価が下がってしまう可能性があるからです。

なので、担当箇所を作成している人はもちろん、いろんな人にツッコミを入れてもらいます。
違和感を覚える人がいるということは、その人の感性がよっぽどずれていない限り
少なからず同じような違和感を覚える人もいるではないかと思うからです。
こうやって、製作段階ですこしでも違和感をなくすことが良いゲームを作ることに
繋がると言えるのではないでしょうか?

ということで、ゲーム制作においてもツッコミはとても重要な役割ですよね!

さて、今日はツッコミの練習でもするか~

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2011/04/post-bd96.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« これは愛の鞭です | トップページ | 二足のわらじ »

プログラマー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツッコミも大切:

« これは愛の鞭です | トップページ | 二足のわらじ »