2011年4月20日 (水)体は家電で出来ている
おはようございます。本日の当番、プランナーのM.Yです。
5年ほど前から愛用していた携帯電話を手放し、流行のスマートフォンに変更
しました。
今まで使っていた携帯電話は、当時販売されていた機種の中では際だって小型な
ことが特徴で、小さいものが大好き、「某キャラの憂鬱」内で使用されているなどの
理由で、これほどまでの長い付き合いとなりました。
これだけ長い間使っていたので、完全に自分の体の一部となっていました。
なので買い換える決心を付けるまでずいぶんと時間がかかってしまい、
当日もショップの前をウロウログルグル・・・。変更した後も本棚にディスプレイ
されています。
余談ですが、データ移行のために接続口のカバーを外す時、
衝撃で5年間溜まった埃が「ぶぼわっ!」と爆発(飛散)して、
店員さんが悲鳴を上げていました。
最後にいい仕事したぜ!我が携帯。
閑話休題して、
スマートフォンに変更したことで、スマートフォンのゲームアプリをプレイしまくって
います。
今までは
「外出先でゲームしたいなら、携帯電話ではなく携帯ゲーム機でやった方が断然
いいだろう」
という考えを持っていました。
と言うのも携帯電話のゲームアプリと言えば、
昔はサクサクと動くものが少なく、トランプや麻雀などテーブルゲームが主なもの
で、アクションゲームやシミュレーションゲームなどは快適なプレイが出来ません
でした。
また、携帯電話のゲームアプリは操作ボタンに電話のキーを使用するため、
素早い入力を要求するゲームは遊びにくいと思っていました。
しかし、技術は私を置き去りにして大きく進歩していたのですね・・・。
スマートフォンは携帯ゲーム機と比べても遜色なくゲームを楽しめるものになって
いたと気付いたのです。
グラフィックのレベルも格段によくなり、しかもサクサク動く!
タッチパネルによって操作もしやすくなっている!
最初は、
「タッチパネルの操作は自分の意図した通りに動かしにくいんじゃないか?」とか、
「指で隠れて画面が見にくいんじゃないか?」と思っていましたが、
遊んでみるとそれほど難しくない!
コマンドがタッチパネルでも入力しやすいものに変更されているなど、
開発者が工夫していることが読み取れます。
今後も新しい機能や特性を持ったハードが開発されていくことでしょう。
昔と違いゲーム機能以外の機能を持ったハードもどんどん出てくることでしょう。
新しいハードを実際に触って、遊んでみないとそのハードでゲームの企画を作っていくことができないなぁと改めて学ばせてもらいました。
ゲームプランナーを志す皆さんも、色々なハードでゲームをたくさんプレイして
造詣を深めてほしいと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント