2011年7月20日 (水)社内勉強会、はじめました
おはようございます。
日本女子サッカーの歴史的勝利に浮かれていたら、記録的な台風に
驚異的な枚数の洗濯物を台無しにされた、本日の当番、プランナーのY.Hです。
突然ですが、アクセスゲームズで『社内勉強会』なるものが開始されました。
この『社内勉強会』では、
プランニング、ビジュアルアート、アニメーション、プログラムの各チームが、
日々進化している技術や情報に対してアンテナを伸ばしたり、
業務で使用しているツールでより効率よく作業を行うために
機能の研究を行うといった様な事を毎月行っていく予定になっています。
他社さんのゲームや技術情報、ツールの研究等は、
普段から開発メンバーが個々に行ってはいるのですが、
迫力のあるビジュアル表現や、ゲーム制作作業の効率化等において
世界から大きく遅れをとっていると言われている日本のゲーム業界…
これに対して危機感を持ち、開発メンバー同士での情報共有を通して
より良いものを世界発信できるように、開発力を高めていきましょう!
というのがこの『社内勉強会』の主目的の様です。
この『社内勉強会』で僕が個人的にありがたいなぁ、と思っているのは、
「作業時間が許すようであれば、他業種の勉強会に参加しちゃってOKよ!」
という許可を頂いているので、デザイナーやプログラマーの勉強会に
プランナーの僕が乱入しちゃってOKってとこです。
流石に…
「ソースコードをスマートにして1msec処理速度を上げる話」とか…
「今の業務に適したモデリングツールはAなのかBなのかという議論」…
何て事をされてしまうと
…( ̄_ ̄ )…。
と、なってしまいますが。
テーマについては事前に連絡がもらえるようなので、
理解できそうな内容の時は積極的に参加していこうかなぁ、と考えています。
正直な話、プランナーという生き物は
「ゲームを考えるのは任せろ!しかし!技術についてはチンプンカンプンだぜ!」
と胸を張って言いがちです(マテ。
コレを機会により技術的な話にも飛び込んでいけるような
知識を身に付けていきたいと考えています!!
ちなみに、デザインチームとプログラムチームの次回の勉強会のテーマは…
・デザイン :【アートについて】
・プログラム :【数学】
…( ̄_ ̄ )…。
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