2011年7月 4日 (月)頭の引き出し
おはようございます。本日の当番、プログラマのT.Hです。
ついに2011年も半分が過ぎてしまいました。
ここ最近1週間がすごく早く終わる気がします。
先日、アーケードの新作格闘ゲームが稼働したので、
ここ最近はほぼ毎日ゲーセンに行ってプレイしています。
既存のゲームの続編ではなく、完全新作のゲームですので
ネットや雑誌等で情報を集めてゲーセンで試して、
少しずつ新しいゲームに慣れていっています。
ゲームにしろ何にしろ、今までやったことのないことをする時は、
まずそれについて調べますよね。
プログラムでも、
こんなことしたい!→どうやんのよ?→調べればいいんじゃね?
となってネットで調べてみたり、会社にある資料の本を漁ってみたり、
過去のソースを見てみたりします。
プログラムに限ることではありませんが、一度やってみれば、頭のどこかに残ります。
肝心なのは、「やったことがある」ということを覚えておくということです。
ですが、内容を完全に覚えておく必要はありません。
しっかり覚えていれば、今後同じようなことをするときには
「これ○○でやったとこだ!」と、あまり悩まずにできるはずです。
プログラムなら、その時使った処理を違う処理に応用できたりすることもあります。
完全に覚えてはいなくても、一度やったことがあることさえ覚えていれば、
その時にどうやったか、どう調べたかを思い返して、
前回よりもスムーズに事を運ぶことができます。
こういうのを、頭の引き出しというんでしょう。多分。
格ゲーでも一度されたことを覚えて対処できれば…いいんですけどね…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プログラマー」カテゴリの記事
- 技術交流の業(2019.03.07)
- 福袋争奪戦デビュー(2019.01.31)
- 温泉旅行(2019.01.24)
- ゲーセンの近況(2018.11.29)
- 健康的にプログラミングを続けるためのちょっとした習慣(2018.10.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント