2011年8月11日 (木)やわらかなあたま
おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのT.Tです。
今月の8日は立秋だったらしいのですが、今って"秋"・・・なのか!?
「今日めっちゃ暑っ!!」
「セミの鳴き声ハンパなっ!!」
「ガ○ガ○君うまっ!!」
こんなことを毎日言っている気がします。まだまだ夏らしさ全開ですね。
あくまでも暦の上での話ですが、実際に秋を感じるのはもっと先のようです・・・。
さて、昨日のブログにもありましたが、僕も新しい挑戦?というか仕事としては初めての事をしております。
求められているものははっきりあるのですが、やはりというか何というか、なかなか難しいものです。
大小関係なく、初めての仕事や難問に当たる時はありますよね。
解決方法は色々あります。例えばマニュアルであったり、知識、経験などですかね。
マニュアルなんかがあればよいんですけどね。
それで解決できる問題ばかりではないです。
ゲーム開発で言うと、他の商品を見て参考にすることはできます。
ですが、もちろんそのまま使うことはできませんし、仮に使ったとしてもそれが正解であったり解決策になるわけではないです。
そのゲームに合った仕様、調整であったりデザインがあるのではないかと思います。
じゃあどうすれば・・・。
個人的に最近「やわらかなあたま」が必要なのでは、と思い始めました。
やっぱり自分の思ったように進むことばかりではないです。
自分が想像していないような要望もありますよね。
もちろん知識と経験も重要ですけど、それを活かせるアドリブの利くというか柔軟な対応ができるあたまが必要だなぁと感じています。
さらに、色んな視点からものを見ることができたり、先入観なしで物事を見れたり吸収できる部分も重要かなと思います。
・・・とは言ってはみたものの、難しいです。激ムズです。
色んな視点は意識すればできることかなと思うのですが、先入観なしでっていうのは結構難しいなと思います。
自分自身、映画や本、音楽など少なからず「これは面白くないと言われてたな」とか先入観で取捨選択してしまっていることがよくあるなと感じます。
仮に面白くないと感じても、知識や表現であったり何か得れる部分があるとは思うんですけどねぇ・・・。
なんて言いながら見ていないもの多数という・・・まだまだあたまかたいって事ですかね。
僕のこのかたいあたまをほぐすには、なかなか道のりが長そうです。
ですが、できるだけ意識して、何でも見たり、聴いたり、調べたりしてあたまをやわらかくしたいものです。
さっそく見ていなかった映画や本をもっと見るぞ!
よし、今日はいつもよりに早く帰ろう。
・・・何!?まだ少し仕事が・・・。
きちんと仕事は済ませないと。
・・・あともう少し、頑張ろう。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント