2011年8月18日 (木)やりたいことへの明確化
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのN.Kです。
前回のブログでトイデジを頂いたことを書きましたが、あの後しばらくして個人的にもう1台購入してしまいました・・・。
友人に頂いたものも多機能でしたが、こちらは一般に販売されているデジカメと変わらないぐらいの機能を持ち合わせており、使いこなせるまで少しばかり時間がかかりそうです。
折角ですので前回の失敗も踏まえまして、構図に関して少し勉強をしてから、新しいカメラの試し撮りのため遠出してきました。
以前はむやみに画面内に収めようと必死でしたが、今回は中心となる被写体と周りにある景色を意識しつつ全体的にどう撮影するかをじっくり考えて撮影しました。
結果としては今までの「資料写真」から抜け出せそうですが、中途半端なものがほとんどでした・・・。
どんなものが撮りたいのかが自分自身の中で明確化されておらず、結果「資料」にも「作品」にもならないものになったようです。
写真の撮り方や構図の勉強も必要ですが、どういった写真を撮りたいかを明確にし、参考になる写真をたくさん見ておくというのも大事だと痛感しました。
仕事でも、映画やいろんな作品の具体例を出すこともあります。
あやふやなイメージだけでなく、テーマや目指すものを明確にしていくことで、どういうものが作りたいかが直に伝わりやすくなります。
仕事も趣味になりつつある写真も自分自身が納得するものが作れるよう、日々精進しなくてはと思う今日この頃です。
今回の写真ですか?
・・・・・・・・・・・・。
カメラの機能をロクに調べなかったがために、白飛びやら逆光で暗過ぎてしまったりで今回もお見せできませ・・・ん・・・。
機械にめっぽう弱いので、こちらも日々精進です・・・!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント