2011年10月 4日 (火)プランナー(ゲーム)募集の秋、到来ッ
おはようございます。本日の当番、プランナーのK.Tです。
芸術の秋、食欲の秋、プランナー募集の秋、ということで、![]()
毎年、弊社にもプランナーに応募していただく方も増え、嬉しい限りです。
では、プランナーになるためにどのようなスキルが必要であるのか?
「プランナーはアイデアを出すことが全て!」とお考えの方も多いはず。
確かにアイデアはプランナーにとって大切ではありますが、
私が考えるプランナーの重要なスキルの一つに、
「マネージメント(まとめる)能力」があると感じています。
何故ならば、プランナーとして実際に仕事をしていく上では、
アイデアを捻出するという作業よりも、
「人をまとめる」「データをまとめる」「作業スケジュールをまとめる」・・・等々
もちろん「仕様をまとめる」ということは当然のことですが、
仕様以外のあらゆる要素を「まとめる」という能力が求められるようになります。
(なるはず・・・いや、なる!)
面白いアイデアを出せてもスケジュール管理が出来ないと・・・
「どうっスか? 俺のアイデア、チョー面白いでしょ?
スケジュール半年遅れますけど・・・ プッ!(笑)」
・・・というようなプランナーでは、エライ人に怒られちゃいますんで。
アイデアも凄い!マネージメントもバッチリ!であれば、
「ザッツ、オーーール!」で最高なんですが。
世の中なかなかそうはいきません。
またマネージメント能力があるという事は・・・
「コミュニケーション能力」「データ管理能力」「危機管理能力」
等々・・・カッコイイ響きの能力が備わっているはず!
(特に「危機管理能力」って何かカッコイイ
)
まあ・・・プランナーの私が言うのもアレですが・・・
ぶっちゃけて言いますと、
アイデアなんてものは、時にはプランナー以外のデザイナーやプログラマからも
発信されても良いと考えています。
プランナーしかアイデア出しちゃ駄目、という訳でもありませんので。
良いアイデアが最終的に商品価値を生み出し、
ユーザーの皆さんに「面白い」といってもらえればそれでよいのです。
ただ、他人に良いアイデア出されると・・・
「それ!いいっすね!」
と褒め称えつつも・・・心の中では・・・
(キぃーーーーっ! くやしいぃいいいいいぃぃぃーっ!)
・・・となる訳ですが・・・
最初から「誰かが考えればいい」というスタンスは良くないんですが・・・
何にせよ、まず頭を捻るのはプランナーなことは変わりませんし、
「アイデアさえ出してれば仕事がこなせる」という訳でもありません。
アイデアを如何に実現させるかが大切。
あとプランナーに大切なのは、雑用でも「はい!喜んで!」とやれる根性も必要!
私なんか毎日後輩に雑用命令されて、
(何さ!後輩のくせにっ! キぃーーっ! くやしいぃいいいぃぃぃーっ!)
と思いながら仕事してますからね。
ちなみに弊社は通年募集なので、秋以外でも募集してます!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント