« 【号外】エースコンバット 3D クロスランブル発売! | トップページ | アクセスゲームズ創立10周年 »

2012年1月13日 (金)急がば回らずにさっさと直進

最近めっきり冬めいて最高気温が一桁になってきた今日この頃。
みなさま如何お過ごしでしょうか。
そんな寒さの中でも、週に一度はエンジン回してやらにゃと思いつつ、必死でバイクにしがみついているプランナーのT.Kです。


プライベートでの主な移動手段がバイクである週末ライダーな私は、同じく週末ドライバーの方々と同様に主要幹線道路を使うことが多く、時に渋滞に巻き込まれたり、時に信号のタイミングが悪かったりで、思うように進めないこともしばしばです。

数日前に“渋滞につかまってえらい目に遭った”てな記事が当ブログに上がっておりましたが…。
車内でのアクシデントはともかく、渋滞に巻き込まれたり、思ったより遠かったりと、目的の時間に間に合いそうにない、なんて時、ちょっとでも時間を節約したい時、あなたならどうされるのでしょうか。

高速道路などの場合は仕方ありませんが、一般道なら抜け道や裏道を探したり、実際にそちらへ抜けたり、といったこともあるのではないでしょうか。

特に最近は、そう言った抜け道、裏道までカバーしてくれる便利なカーナビも有るようで、はじめての土地でも迷わずに済む、なんて話も聞いたりします。


私の場合はバイクなので、多少の渋滞ならすり抜けで進んだり、それこそ車では通れないような路地を“抜け道”として使うこともあります。
(もちろん安全には十分に注意してますYO)

結果はというと…
劇的に早くなった(ように感じる)こともあれば、それほど大差は無かった(と思える)こともあったり、逆に余計に時間が掛かってしまった(と後悔する)ことも。


つまり、必ず早く進めるという訳では無い、ということです。
(私の“ウデ”は置いといて)


信号が有ったり、結局は元の道に合流しなければならなかったり、と理由はいろいろですが、「素直に直進してりゃ良かったなぁ」なんてこともしばしば。
なので最近では、このまま行こうか別の道へ抜けようか“少しでも迷ったら”とりあえず今の道を直進することにしています。
といっても私は一人(一台)しかいませんので、実際にはどちらが早かったのか比べることはできませんが…それはこの際置いといて。


以下、お仕事のお話。


資料や仕様書をひとつ作るにも、どうまとめれば分かり易いか、過不足無く情報を載せることが出来るか、どうすれば効率が良くなるか、などなど、仕様の中身以外にも考えることはたくさんあります。
結果手が止まってしまって、考え込んでしまうこともあったりするのです。

特に、お仕事の基本中の基本である「締切」によって、“効率の向上を強いらているんだ”といった気持ちになってしまい、焦りが迷いを生み、その迷いで更に焦る、といった悪循環に陥ってしまう、なんてことも。

そうなると「どうすれば少しでも時間を節約できるか」といったことにのみ必死になってしまったりするのです。
便利なショートカットの習得や過去の資料からの流用等、一見して作業効率の向上に繋がりそうな方法はいくつかありますが、そうそう決定的に時間の節約を実現させるほど強力なものは見つかりません。


また、そう言った“抜け道(回り道)”を探している間にも時間は流れているのです。
そしてそれらを利用したからといって必ず時間が短縮できる保証も無いのです。

(過去の資料から流用しても、それを調整したり修正したり…、結局一から作った方が早くて簡単だった、なんてこともよくある話なんです)


そんな時は往々にして、とりあえず手を動かした方が早かったりするのです。
要するに、あれこれ考えている間にさっさとやっちゃえってことです。
もちろん、目的地=完成イメージが明確であることが大前提ではありますが。



「考え込む=手が止まる」より、「抜け道に入ろうとして余計に迷う」より、「とにかく手を動かす=そのまま少しでも前進する」方がよっぽど良いのです。
以外とあっさり終わったりする場合もあるのです。


下手な小細工を考えたり覚えたりするより、まずやってみる。
失敗も含めていろいろ試しているうちに、自分なりに効率の良い方法が分かってくるはずです。

もちろんそれが許されるのは、本当に初めのうちだけですが…。



ソロツーリングでは“迷子も旅のうち”と言い訳…楽しみながら、いまだに新鮮な気持ちでバイクに乗っているT.Kでした。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2012/01/post-0610.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 【号外】エースコンバット 3D クロスランブル発売! | トップページ | アクセスゲームズ創立10周年 »

プランナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 急がば回らずにさっさと直進:

« 【号外】エースコンバット 3D クロスランブル発売! | トップページ | アクセスゲームズ創立10周年 »