« リメイクのメイク | トップページ | 外からイジル »

2012年4月27日 (金)ピントとボケ

おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのN.Kです。

大阪ではの見ごろを終え、また新たな植物が芽吹いてきましたね。
冬は寒さのため引きこもることが多かったですが、ようやく写真撮影が楽しくなる
季節になり、外出する楽しみも増えてきました。

私が主に被写体として選ぶのは植物です。
何を撮影したいかがシンプルで伝え易く、周りに障害物がなければアングル調整も
行い易いです。
また植物ですので動かないですし、撮影していても不審者に思われな・・・・・・。

ただ悩みのひとつとして、撮影すると全体的にのっぺりとした感じが出てしまい、
どうにも締りがない・・・・・・。

そこでカメラの機能として付いていた「マクロモード」を試してみました。
被写体に対して約2cmまで近づけるとのことなので、いつもとは雰囲気の違うものが
撮れるかと思い試したところ・・・・・・



周りがボケて、被写体が際立って見えるようになりました。
つまり奥行き感が感じられず、のっぺりとした感じが出ていたようです。

またピントをどこにあわせるかで、少し印象も変わります。

2012_0426_02


方法としてはとても単純ですが、奥行きを出すことで写真としてぐっと引き締まり、
絵としても見栄えが良くなったように
思います。

デモのアングルにも奥行き感というのはやはり重要で、距離感を強調させたりなど、
演出としてとても活躍します。


今年もまた勉強と称して色んな場所に訪れては、様々なものを撮影し、
徐々にスキルアップしていこうと思う、今日この頃です。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2012/04/post-6124.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« リメイクのメイク | トップページ | 外からイジル »

モーションデザイナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピントとボケ:

« リメイクのメイク | トップページ | 外からイジル »