2012年5月17日 (木)ひたすらにメモるんだ!!
おはようございます。本日の当番、まだまだ新人のCGデザイナーのM.Hです。
最近はぽかぽか暖かく冬とは違って起きやすくなったのではないでしょうか。
寒い日は家でぬくぬく過ごしていた私ですが、最近は家から出ることも多くなってます。
実家にいるお犬さんも暖かくなってきたので元気に吠えていることでしょう^^。
休日はもっぱら本屋か電気屋か雑貨屋、文房具屋行きます。
その中でも文房具屋は心が踊ります。
大学時代、デザイン科にいたものですからシャーペンやらノート、ファイルなどの
ステーショナリー関係のものにはとことんこだわって買っていたものです。
その癖は今でも変わらずいろんな文房具屋に行ってはいいデザインのペンやノート、ファイルなどに出会うとついつい買ってしまうのです。
そんな中でも入社当時からメモ帳で使っているモレスキンのノートはもう6冊目突入です。
手ごろなサイズでついつい書き込んじゃうのです…。
今回はそんな「メモ」の話です。
私はもともとメモを取る際の字の大きさがものすごく小さく、
1ページの書き込みでもう真っ黒でした。
それを大学時代B4のノートで4年かけて埋めていたのでノートが真っ黒。
しかしながら大学生活4年間で人ってこれだけ学べるんだなと思うとあの時よりも
もっと多くの情報が仕事では飛び込んでくる今をメモしていくとどうなるのでしょうか。
これがタワーのように積み重なっていくとわくわくします。
仕事の上でメモを取ることが多く、先輩から教わったことや、話したりする中で、
分からない単語が飛び交ってきたりしたときすばやくメモを取ることが、違う場面で役立ったりすることも多々あるので、「とりあえずメモしておく」という癖をつけておくことがこの1年で大切だと分かりました。
私はもともと何かを集める癖が非常に強いので自然な成り行きかもしれませんけど。 半年前にメモしたものが役に立ったりすることもあったので。
それ以外にでも普段気になったことや耳に入ったことなどもメモしておくと、
思いがけないところで答えが見つかったりすることも。
絵を描いたり、何かをデザインする際も同じで、あんまり役に立たないと思っていたメモがひょんなとこでデザインや絵のアイデアになったりもするから馬鹿にできない。
仕事をする上では大量の情報が飛び交うのでそれをメモすると何冊も溜まっていき、その内知識欲が湧き仕事以外の場面でもメモを取るようになって今に至るわけなのです。
一冊目を埋めることが以外に山だったりするので、くじけず書き込んでいく事が大事。
必ず役に立ってくれると思います。
仕事のこともそうですが、休憩中や休日中に入ってきた情報も然りです。
目指せメモ師!!!!
タワーのようになったら写真でも撮ろうと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント