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2012年6月20日 (水)CGデザイナー志望者諸君、応募作品力をアップしようじゃないか

おはようございます。本日の当番、プロダクトマネージャーのM.Yです。

花粉症シーズンも終わり、季節はいつの間にか梅雨。
自宅前の川ではホタルがチラホラ飛び始めました。ホタルって実に美しい。

さて、CGデザイナー志望のみなさん。美しいものを毎日見ていますか?
CGデザイナーを目指すには、日々感性を磨いてくださいね。

「感性を磨けってよく言われるけど、具体的にはどうしたらいいんですか?」

はい。確かになんだかぼんやりとしてつかみ所がないかもしれません。
そこで、日々、応募作品を手にしているプロダクトマネージャーの観点から、ズバリ採用に向けた作品作りについてお話しましょう。

その一、作品は一点でも多く掲載すべし!

 広告の裏に描いたような、きっちりとフィニッシュさせていない落書きのようなものでもいいので、一点でも多くの作品をポートフォリオに掲載しましょう。
 数が多いと、それだけ選考者にヒットする可能性が上がります。
 数で圧倒してやる!くらいの気概でいきましょう。

その二、解像度は高めでよろしく

 デッサンはスキャナーで取り込んで、ポートフォリオにまとめることになるかと思います。
 そこで、ポートフォリオの体裁にこだわって小さく縮小して掲載してしまうと、せっかくのタッチがよく分からなくなってしまいます。
 そこはデザインにこだわらず、デッサン力で真っ向勝負しましょう。

その三、自分の個性全開、全力の作品で勝負すべし
 

ポートフォリオとして、マジメにまとめることに注力した結果、自分の個性を押し殺してしまったということを聞いたことがあります。
 せっかくの作品力に自らリミッターをかけるのはもったいないですね。
 恥ずかしいくらいに自分全開、全力で作品をまとめましょう。

その四、応募する会社の個性を事前にチェックすべし

 応募する会社のことは事前に研究しましょう。
 上記、その三、と少し矛盾するかもしれませんが、やはり自分が働こうと思う会社のことは下調べが必要です。
 採用されてから、こんな絵を描きたいわけじゃなかった!という、ミスマッチが起きるのは、双方にとって不幸なことです。
 例えばアクセスゲームズは、ガッツリと3Dアクションゲームを開発している会社です。
 なのに、応募作品が少女漫画のカットとデッサンだけというのでは、選考にやや難がありますね。

 惚れた相手のことなら、あれこれ知りたくなるはず。
 そんなに苦になることではないと思いますので、ぜひ企業説明会やWebなどチェックよろしくお願いします。

その五、とにかくひたすら絵を描くべし
 結局これに尽きるんですが、ビジュアルアーティストを目指すなら、毎日とにかくひたすら絵を描き続けて、腕を磨かないといけません。
 絵を描き続けている人の作品から伝わる筆の走り具合は見る者の心を打ちます。
 画力の変化がはっきり分かる作品は、努力が伝わりますし、成長の可能性が伝わります。
 日々精進。力を付けるには、これしかありません。

以上、いかがでしたでしょうか。

職業にするには至りませんでしたが、私も絵を描くのが好きだったので、みなさんの作品を見ているとウズウズしてくるわけです。

大好きな絵で飯が食えるなんて、なんて幸せなんだ!
今がチャンス、精一杯絵を描いたらいいやん!ってね。

アクセスゲームズでは、引き続き腕に覚えのある絵描きさんを募集中です。

 → リクルートページはこちら

みなさんのご応募お待ちしています!:)

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