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2012年6月21日 (木)新しいゲーム創るわッ!(焼き土下座)

今年の2月に3.5となったUnityが早くも4.0の情報公開。
E3でもUnreal Engine 4とか出てきちゃってますし
昨日まで次世代って言ってた技術が、今世代…いやすでに旧世代に…
やべぇ、急激に身体が老化しているように感じるッ!

おはようございます。
新しい技術や機能にはときめくが、
ぶっちゃけ旧世代の技術でダラ~っとチクチクやりたい本日の当番、
プランナーのY.Hです。

最近のゲームの好みも若干"旧世代"により気味です…
いわゆる、"リメイク"だとか、"HD化"というやつです。
おぉついにこの作品がリメイクかッ
HD化キタコレッ次世代クオリティで遊べるでぇ
等と意気揚々ルンルン気分でお店で予約するわけなんですが…
少し後ろめたい感じもあります。

と言うのも、ゲーム開発とは別の仕事をしている友人との飲みの席で
『新しいゲーム創ろうって動きがないよね~、リメイクとかに頼り過ぎだわ~』
とカッコつけて語っていたのです(ぉぃ。
で、その時に持ち歩いていた携帯ゲーム機には、
バッチリとリメイク作品が突き刺さっていたわけですがw

で、友人から返ってきた反応が
『ユーカッコイイよ!ユーの創った"新しい"ゲームなら買うアルッ!』
内心、『ぐぉぉぉお…何言ってんだ俺ぇ!!!』
焼き土下座確定状態だった事は言うまでもありません。


で、言い訳しとくと…
"リメイク"だからって昔のデータがまんま使えるわけじゃないんだぞ!
ちゃんと新しく作る作業だってあるんだぞッ!
"HD化"だって単に大きくするだけじゃないんだぞッ!!
ストーリーだって追加もされたり、新要素も作るんだぞッ!!


つまりッ!!


"リメイク"も!"HD化"も!新しいゲームなんだよぉぉッ!!

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

すいませんでした。(主に友人あたりに)

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