2012年7月31日 (火)魅惑のスポーツ、ローラーリュージュ
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのS.Mです。
いやぁ暑くなってきましたね、本格的に夏到来って感じですね。
夏といえば私はどうしても、もう一度やってみたいものがあります。
それは海外発の刺激的なアウトドアスポーツ、「ローラーリュージュ」です。
あまり知っておられる方も少ないと思うので、今回は夏にぴったりのこのスポーツをご紹介したいと思います。
出会ったのは去年の夏。
友達3人と海水浴に行った時のこと、現地に到着したとたん、あいにくの大雨にあい天候が回復するも、気温がぐっと下がり、とても泳げるような状態ではなくなってしまいました。
失意の中、せっかく車で遠出してきたんだから、何か面白いものはないかとあたりを探索していた時に、たまたま近くにあった総合レジャー施設の一角に、
「ローラーリュージュ」はありました。
このスポーツを簡単に説明すると、「ローラーリュージュ」は斜面に作られたコンクリートトラックの専用のコースを、ハンドルとブレーキがついたシンプルな乗り物で滑走するスポーツです。
リフトに乗って、ヘルメットをつけ、簡単な講習を受けいよいよ本番。
見た目の可愛らしさと家族連れの客層の多さから、子供向けの乗り物かなと甘くみたのが大間違いでした。
実際乗ってみると凄い迫力、とにかくスピードがでます!調子に乗ってスピードを出すと簡単にコースアウトしてしまいます。
しかもコースは基本的に斜面なので、コースアウトするとそれなりにデンジャラスです。
調べてみるとローラーリュージュは時速25~60kmの走行が可能なそうです。
どおりで早いわけですね。
しかも体感速度というのは実際のスピードの倍に感じるわけですから、それはもう凄い迫力なわけですよ。
コースは階級ごとに分かれていて全3コース、しかも乗った回数で誰でも上の階級のコースを走れる親切設定!
海水浴より面白いものをみつけた、雨が降って逆に良かったんじゃないかと浮かれていた私たちは、これはもう制覇するしかないと、全コースが網羅できる一番高い回数券を大人買いしました!
実はコースの設計もよく考えられていて、ゲーム制作におけるレベルデザインの参考になる要素が多々ありました。
・初心者向け「ファミリーコース」…初めての人にも分かりやすいチュートリアルコース。
カーブ、少し急な勾配などが順番に体験でき、ローラリュージュの楽しさがわかる内容になっている。
・中級者向け「スタンダードコース」…カーブが増え技術を要求されるコースに、また坂の勾配もより激しくなり、スリルのある走行が楽しめる。
慣れてきた人が楽しめるようなものになっている。
すごい!やはりこういうレジャー施設は特に丁寧なレベルデザインが組まれていて、勉強になりますね。そしてコースを制覇するごとにライセンスカードをもらえるという、うれしい御褒美もついてます。
そしていよいよ上級者向け「チャンピオンコース」なんといってもこのコース、MAPでみてみると初めのコースよろしく、とても大人しい印象を受けるのです。
逆に気になるじゃないですか、果たしてどんなコースになっているのか……
なにはともあれいざゆかん!!
→ザーーーーーーッ!!「大雨のため、誠に恐れ入りますが、本日の走行は中止となります。」
大人買いした回数券が派手に無駄になりました…。そんなバカなーーー!!
というわけで今年の夏、もう一度あの場所にいって、今度こそ「ローラーリュージュ」を完全制覇したいなと思っています!
もしくはチャレンジコースまで乗られた方は是非是非、感想を聞かせてください!
日本では青森、新潟、熊本の3県で体験できるようですよ!それでは!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント