2012年8月 9日 (木)メガネ、メガネ、メガネ......
おはようございます。本日の当番、まだまだ新人のCGデザイナーのJ.Sです。
先日の土曜、メガネが壊れたせいで、電車に乗って八尾に行くつもりが奈良に
つくところでした
。
どういうことか3行で説明しますと・・・・。
1.メガネが壊れたよ。
2.取扱店が『八尾』にしかないよ。
3.スペアのメガネの「度」が足りなくて電車乗り間違え。
・・・・。
皆さんの中にも、目が悪く、メガネをかけている方がいらっしゃるかと思います。
メガネは顔にかける物ですが、まあどんくさい私ですので、外に出ればドアとか
木の枝とかにやたらぶつけ、家にいれば、メガネをかけたまま寝てしまうことも・・・・・。
そんな使い方をしていると、メガネ使用者の方の想像通り、フレームの部分が
だんだん歪んで曲がってきます。
そんなこんなで、ついにこの前、眼鏡の真ん中、鼻梁に乗っけるあたりから、
金属疲労のためか、完全にポッキリ折れてしまいました
。
迎えた先週の土曜日。その折れたメガネを取り扱っている系列店のある、
『八尾』行の電車に乗っている時、冒頭の事件が起きました。
修理までの間、スペアとして以前使用していたメガネで過ごしていたのですが、
どうも現在の視力と、その古いメガネを作った時点での私の視力に大分差が
あったんですね。
距離的に近くて明るいモニターを見続けることはなんとかなっても、スピードを
上げて走る電車の中から通過中の駅名を判別することはちょっと無理が有った
ようです。
大阪市内から八尾に向かう場合、近鉄の『難波』か『日本橋』から電車に乗り、
『布施』の駅で乗り換える必要があるのですが、車内放送の駅名を聞き流して
いたこともあり「はっ!」と気がついたのは、既に乗り換えポイントを相当過ぎて
『東花園』の駅でした。
そのまま乗っていると奈良に着いてしまいます。
結局逆向きの電車に乗り、『布施』まで戻りそこから乗り換えて『八尾』にある
系列店になんとか辿り着き、無事修理依頼できました。
普段何気なく顔の上に乗せていたメガネですが、こうして見ると、私自身にとって
無くてはならないものだと再認識させられます。
スペアのメガネの「度」があっているかどうかと言う点も重要なポイントですね。
仕事でも何でも、重要なものに対して代替手段を考えておく場合が多々あると思います。
「はたしてその用意された手段は、本当に急なトラブルに、有効に機能するかどうか?」
何気ない日常の中で、私が今回考えさせられたのは、そんな点です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント