2012年9月11日 (火)無から有へ至るブログとスポンジケーキ的な何か
おはようございます。プランナーのY.Sです。
ヤバい、ヤバいですよ、ブログの内容を一切考えていません。全くの0です。![]()
土日にゆっくり考えればいいものを、本日がブログ当番であることなんてすっかり
忘れて遊惰に時を過ごしておりました。日曜日に至っては何を血迷ったのか
急に思い立って手作りケーキなどを焼いておりました。![]()
とりあえずレシピ通りにスポンジケーキを焼き、生クリームと溶かしたチョコレート
をトッピングして「どうやらケーキらしきもの」を完成させたのですが
食べてみて開口一番「スポンジ固ぇ…(震え声)」と言ってしまうほどの
素晴らしい出来栄えでした。![]()
(レシピ名は『ふんわり柔らかスポンジケーキ』でした)
さて、そんなこんなで今日いきなり全くの0からブログを書かなければならなく
なったこちらの僕ですが、0から迅速に何かを考え出すのにも
最近そろそろ慣れてきた節があります。![]()
そう、それが企画の仕事なので!![]()
何かを考え始める時は、基本的に白紙から始まります。
新しい企画をはもちろん、細かい仕様を決める時でさえ、全て最初は白紙です。
もっとも、仕様を決める時は他の仕様との比較など、判断材料があるにはあるので
全くの白紙とは言えないかもしれませんが。![]()
ただやっぱりそれでも0から考えを構築していく部分がほとんどです。
1を10や100にしていくことはそんなに難しくは無いのですが、0を1にする
のはなかなか難しいことです。なぜなら、その『1』は今後10や100まで
育っていく種ですから。![]()
よーく吟味して、よりよい『1』を生みだす必要があります。
しかもその『1』を生みだすためにじっくりと時間をかけて思慮を重ねられれば
いいのですが、当然それには期限があります。![]()
その『1』が無ければ進まない作業があります。
できるだけ迅速に、良いものを考えなければいけないのです。![]()
もちろん僕はまだまだ未熟者ですので、ベストな『1』を生み出せているなんて
これっぽっちも思っておりませんが、限られた期間で今の自分が出せる
最高の『1』を導き出すことには慣れてきたかなー、といったところです。![]()
…というわけで、今日はなんとか0(白紙のブログ)を『1』にすることが
できました。あんまし上手な『1』ではない気もしますが…
まぁそれだけ0を1にするのは難しいということでここはひとつ。
だってレシピのある「ふんわり柔らかスポンジケーキ」ですら
何かの間違いで「ぎっしり凝縮スポンジケーキ」になってしまうのですから。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント