2012年9月 6日 (木)初めての挑戦は口から○○が出そうでした…
最近だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ日差しは厳しいですし、
夕方あたりのゲリラ豪雨
は続いていますね。
おはようございます。本日の当番、プランナーのS.101です。
さて、私は先日出張で横浜まで行ってきました。
何をしてたかっていうと…
「CEDE
C2012」です!
しかも、講演者
として参加です!!
いやはや、ドタバタしましたが、チームメンバーの協力で
何とか成功を収めることができました。
また後日、AGWEBにて出張レポートが公開されると思いますが、
今回はその前にちょっとだけ、講演者視点で語ってみます。
会場のパシフィコ横浜
それは今から数ヶ月前、一通のメールから始まりました。
S.101:「採択されただとぉ!?」
以前、チームメンバーと知恵を出し合って送った申し込みが採択されたのです。
さぁてここからが大変!
本番用に講演内容を見直し…
ミーティングを重ね…
デザインやスライドの構成を固め…
さらに去年講演したSWERYに見てもらい…
チームメンバー全員が一致団結し、頑張った甲斐があって、
本番前日に無事完成しました。
当日は新幹線の中でも口パクで読む練習を行いつつ、横浜が近づくにつれて
緊張のあまり吐き気に襲われながら会場に到着。
会場でもさらに見直して、最終チェックに余念がありません。
さて、自分たちの講演の番が回ってきていざ壇上に上がると、緊張感MAX!
しかし、自己紹介が終わりプロジェクター使用のため照明が落ちると、
なんか落ち着いてきた!
これならいける!
そうとなれば、フレンドリーで聞きやすく!
かつエレガントでファンタスティックに話してやるz…あ、、、噛んだ…。
こりゃアカンと、ゆっくり丁寧に読むことに努めました。
講演の半分を過ぎたところで共同講演者にバトンタッチ。
ここで一息入れてふと顔を上げてみると、部屋を埋め尽くす人!ヒト!ひと!
何百人いるんだこれ…。
ようやく話し慣れてきたところで、すでに講演は終盤。
最後のまとめを話して、質疑応答を行い、ミッションコンプリート!![]()
何とか無事こなせた…かな?
チクショー!
次機会があったら、もっとうまく話してやるぅぅ!![]()
さて、何百人もの人が聞く中で講演するという、貴重な経験をさせて
いただきましたが、プランナーにとって重要な「人に話を伝える」ということの
難しさに改めて気付かされました。
一人に対して伝えるのも、多くの人に伝えるのも、それぞれ難しい。
話す内容の肝を押さえ、どんな順序で、どんな速度で、どんな口調で
伝えれば良いのか?
まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんです!![]()
プランナーの皆さん、またはプランナーを目指している皆さん。
人前で話すということ。話を伝えるということを普段から練習してみてください!
きっと力になるはずです!
…緊張で気持ち悪くならないくらいにはなりたいなぁ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント