2012年10月 9日 (火)改めて見れば、こころがほろぶと書くのね。なんか恐えぇ!
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのK.Cです。
学生の方、社会人の方。今現在忙しいでしょうか?
今日はその【忙しい】をテーマにブログを書いてみようかと思います。
自分が歳を取り【忙しい】って相対的なものだなぁと思うようになりました。
例えて言えば私が10の仕事を持ってて、
部下の新人さんが3の仕事を持ってたとします。
私が3倍新人さんより忙しいでしょうか。
答えは否です。
私が20のキャパを持っていればMAX【忙しい】の1/2ですし、
新人さんが3でもいっぱいいっぱいなこともあります。
その状況で突発的な仕事が発生しても「3しか持ってないから君やってよ」
とは一概には言えないわけですね。
むー。
頭でそれは解っていてもやはり結果で考えちゃいそうになるんですよね。
この作業ってそんなに時間かかる?って。
でも、そう思ってしまうたびにタバコ吸いながら、
「昔のお前にそれ言えるか?俺も【忙しい】ねん!ってこぼしてたやろ!」
って想像します。
…あ。いや。ってか確実にこぼしてたしっ!
まぁ、とは言えキャパを3・4・5…と増やしてもらいたいのも事実。
新人さんにはゆっくりとでいいので増やす努力を
してもらいたいものですね。
そうなってると仕事が若干楽になります…主にチェックしてる側(私がっ)
え?そのコツはないのか!ですって?
あーぶっちゃけないっすっ!経験っす!
…と、にべも無く言うのもなんなので実体験を一つ。
締切等、切羽詰った状況になれば、焦って手が進まなくなる人もいます。
んまぁそれも私がそうだった訳ですが…。
ただ、昔アニメ描いてた時、ある先輩に
「万が一間に合わなかったとしても殺されるわけではないしなぁ」
と言われて以来、吹っ切れました。
えぇ。すごい単純です。でも効きました。
それ以降、横で企画の方が立ってずっと待たれてる状況で徹夜したこと
もありますが、ギリまでポテンシャルが出せるようになりました。
「まぁ死ぬわけではないし…」とかブツブツ、キモイ独り言吐いてましたが。
【忙しい】って言葉は逆を返せば自分のキャパをさらけ出す言葉。
それを言った時点で底が知られてしまいます。
仕事上独り立ちすると意外と言いづらい言葉なんすよねぇ。
…あ、そうそう。今日は【忙しい】んでブログ投稿遅れま~す!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント