« 遅くたっていいじゃないか あげいんすとだもの | トップページ | 来たれ、引き出しの多い人! »

2012年11月16日 (金) Excel知得(しっとく)テク 【その4】

おはようございます。本日の当番、プランナーのK.Mです。

も深まり、の訪れを予感させる季節になりましたね。
川沿いの桜並木を通って出勤しているのですが、紅葉がとてもきれいです。
木々の葉っぱは、赤だけでなく緑や黄色も混じってて意外に賑やかで、
地面に積もる落ち着いた濃赤の落葉とのコントラストが印象的です。


さて、今回のブログ当番は、知って得する「Excel(エクセル)豆知識」
お届けしたいと思います!
豆知識、今回で4回目になります。


Excelは仕様書、パラメータリスト、スケジュールリストなど、
プランナーのお仕事でかなり活躍します。
前回のブログでは「リスト編集に便利な機能」を披露しましたが、
今回は「画像の加工に便利な機能」を披露したいと思います。

これまでのテクニック同様、マクロやスクリプトを駆使する
高度な技ではないので、「知ってる~」って人も多いかも知れませんが、
温かい目で見てくださいね。


お届けしたい「豆知識」は、こちら!
------------------------------
■知得テク 画像の「透明色を指定」
------------------------------



企画書や仕様書を作る際には「図の挿入」を使っての画像貼り付けを
多用する事になります。

画像は、例えば制作中のゲームのスクリーンショットだったり、
イメージを伝えるためにネットで収拾した画像だったりします。

これらの画像を、例えばPhotoshopのような画像ソフトで加工して
使う事になりますが、ちょっとした画像加工であれば、わざわざ
別のソフトを使わなくてもExcel内の機能でまかなう事ができます!


ありモノの画像に別のありモノの画像を重ねて表示したい場合、
画像の「透明色を指定」が役に立ちます。


例えば、背景画像にキャラクター画像を合成したい場合…

2012_111512_1

素直に背景画像にキャラ画像を乗せるとキャラ絵の背景がジャマです。

2012_111512_2

そこで、キャラ画像をダブルクリックして「書式」の
「図ツール」を表示します。
その中の「調整」「色の変更」を選択。

2012_111512_3

表示されるウィンドウの「透明色を指定」を選択し、
そのあとキャラ画像でジャマだった背景部分をクリックして
透明色を指定します。

2012_111512_4

すると、キャラ画像の背景色が透明になり、
キャラが背景の中で立っている状態にできます。

2012_111512_5

おまけですが、同じ「調整」にある「明るさ」「コントラスト」を
調整すると、背景と合成したキャラの馴染みも調整できます。

2012_111512_6

いかがでしょうか?
「敵キャラアクション仕様書」や「メニュー画面レイアウト仕様書」
などで画像部材を合成する時に便利に使えるのではないでしょうか?


他にも披露したい知得テクがあるのですが、それはまたの機会に。
下のテクなんかをそのうち紹介したいと思います!

 ■知得テク 画像の「トリミング」
 ■知得テク 「ブックの共有」
 ■知得テク 「置換」テクニック

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2012/11/excel4-c6fd.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 遅くたっていいじゃないか あげいんすとだもの | トップページ | 来たれ、引き出しの多い人! »

プランナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Excel知得(しっとく)テク 【その4】:

« 遅くたっていいじゃないか あげいんすとだもの | トップページ | 来たれ、引き出しの多い人! »