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2012年11月12日 (月)開発効率について

おはようございます。本日の当番、プロデューサーの角和です。

既に11月に入り、日に日に寒さが増していく今日この頃です。

さて、2008年8月18日に現在の社屋に移転してからもう4年余り経ちました。


大阪の長堀橋と言う地に、アクセスゲームズが所属している加賀電子グループの関係会社が集約したビルがあります。

設立当初は新大阪にオフィスを構えていましたが、関係会社の一社がビルを建てる事になり、完成と同時に関西一円のグループ会社が移転しました。

現状、僕たちは、そのビルでは一番大きなスペース(2F半フロア、3Fワンフロア、4F一部)を占有していまして、引越しを計画した当時はある意味綿密な計算の基に、計画通りと言うか、無駄も無くぴったりサイズのレイアウトを構築したつもりでした。


ところが、計算通りにいかないもので、その几帳面さ?が、アレだったと言うか、、、スタッフや開発マシン等の熱のせいで、冬場でもクーラーをかけている有り様。

これまでも、幾つものプロジェクトが同時進行して開発をしてきましたが、最近ではそれぞれにかかわるスタッフ数もハンパない人数になってきており、クオリティの高いエンターテインメントを作り上げるには、もう少し余裕を持った環境にしないとと、各責任者からの話もあり、遂に、増床する事を決心しました。

実は先日、携帯電話ショップで最近のスマフォの駆動時間に関して「防水をするとCPUの放熱効果が下がるので、それが原因でバッテリの持ちが悪くなってきているんですよね!」と言う説明があったんですが、人間も同じ事で「開発ルームが熱くなると、ぼんやりして開発効率が下がってしまうよな」と、ね。

勿論、ビル内には空いているフロアなんかは無いので、グループ各社に協力してもらい、ある意味ゴリッと詰めてもらって何とかスペースを確保する事が出来そうな感じです。
これを機に、環境が少しでも良くなればと、ゲーム開発会社らしい何かをしたいところですが、なんやかんや収容人数の都合もあって、どこまでできるのかは未定。


そんなこんなで、アクセスゲームズでは、近々、全フロアのレイアウトを大幅変更します。
※と言うか、既に変更を実施したフロアあり

急ピッチで電気工事や部材など、出来るところから、あちこちの手配を進めていかないと追っつかない!!



いや~~~~年内中にはすべてを終わらせて、気持ちよく新年を迎えたいですね。

それではまた。

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