2012年12月26日 (水)あ~~なーるーほーどー
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのN.Aです。
今年も残り一週間をきりましたが、
みなさんは今年どんなゲームをしましたか?
ゲームにはアクション・レース・格闘など様々なジャンルがありますが、
自分の好きなゲームばっかりやっていないですか?
そんな学生さんへのアドバイスです
かなり前の記事にも書きましたが「やったことのないことをやる」というのは結構重要です。
この業界を目指すなら選り好みせずいろんなゲームをプレイすることをお勧めします。
私自身、得意不得意はあれど様々なジャンルにチャレンジするようにしています。
それは、そのゲームジャンル独特の表現や手法を勉強するためです。
例えば、アクションゲームでは、
ゲーム開始時点のキャラクターの向きを進行方向に向けておくことで、
進むべきルートをわかりやすくしたり、
敵の攻撃前に大きな予備動作を入れることで、攻撃してくるのを認識させやすくしたり、
攻撃後にはプレイヤーの攻撃チャンスとなるように隙行動をいれたり等、
様々な工夫が見られます。
こういった工夫はシューティングやターン制のRPGといったジャンルではあまり見られないものです。
また、ホラーゲームでは意図的に死角を作っています。
それは、そこにエネミーを配置することで、エンカウント時の驚きを大きくしたり、
プレイヤーを隠れさせることで、遊びの幅を広げるためです。
逆に、レースゲーム等では、プレイに支障が出るため、
死角を極力なくし、広い視野でプレイできるようにしています。
あえて、死角を作っている場合もありますがコース全体が死角だらけというのはめったにないです。
仕事となると自分の好きなジャンルのゲームばかり作れるわけではありません。
そういった状況になった時に、やったことがないのでわかりませんと言わなくて済む様に、
より多くのジャンルのゲームをプレイすることをお勧めします。
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