2013年1月

2013年1月31日 (木)はじめてのブログ

おはようございます。本日の当番新人プログラマーのS.Mです。

入社して初めてのブログ投稿となります。
入社早々にインフルエンザshockにかかったりもして、大変でしたが、
社内の雰囲気にも慣れてきて、
未熟ですが業務もこなしています。
日々精進して励みたいと思いますのでよろしくお願いしますshine

話ががらっと変わりますが、
自分は草野球協会に加入している野球チームbaseballに所属していて、
先週の日曜日に年が明けてから初めての野球の試合がありました。

初試合ということで気合いが入り、
なんとか勝利することができ、
自分もヒットを一本打つことができました。
打席入る前はいつも緊張して気持ち悪くなったりするのですがdown
ヒットを打った瞬間の爽快感は
何度経験しても飽きずとても気持ちが良いです。

試合をしていると、
野球の事しか考えないようになってしまいます。
他にもゲームをしたり、本を読んだりしている時も、
集中して没頭してしまう所がありますが、
野球では、特に集中しています。

集中していると時間が経つのが早いですよね、
あの現象?
というのかわかりませんが、
本当に不思議な物です。

同じ時間のはずなのに長く感じたり、短く感じたり、
中学校ぐらいのころから、
授業時間がとても長く感じるようになりましたcatface

嫌いな授業のときは、
時計を見ることに集中していて余計に長く感じてしまいました。
時計を見ていると、なんとなく時間が経つのが長く感じませんか?
体育の授業は
あっという間に終わってしまうのがいつも残念でした、
 
集中力は仕事をする際にとても必要なことだと思います。
皆さんもいろんな事を同時にするのではなく、
一つ一つ集中して取り組めば、
集中した分、理解できるし、楽しくなってくると思います。


これからも集中してがんばっていきます!!happy01

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-2f8b.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)遠足当日に土砂降りと同じ位凹む

おはようございます。
金曜に体調を崩しました。
本日の当番、プログラマのT.Mです。

皆様、休日はどの様に過ごしましたか?
私は冒頭にも書いた様に、土日はずっと横たわっていました。
 _(:3 」∠ )_

いつも土日に溜まった洗濯物を片付けるのですが、
体を動かすこともままならず、手がつけられませんでしたcoldsweats02
このままでは月曜から着る服がなくなってしまう為、
申し訳ないと思いつつ親に日曜に来てくれる様お願いしました。

母親が日曜のお昼前に到着。
洗濯物を片づけ、そのまま掃除、御飯の支度までもしてもらいました。

親って偉大ですねshine
まぁ、掃除してる間は布団も引き剥がされて寒かったですが・・・・coldsweats01


そんなこともあり何とか無事に会社に出社している訳ですが
洗濯物について考えていたらスケジューリングbookに思い当りました。

作業項数を考え、作業に対して日割りだったり週割りでスケジュールを
組むのをスケジューリングといいます。

そのスケジューリングである程度の余裕を見て組む様にするのですが
私の場合、早く終わらせないといけないと思うあまり、短くスケジュールを
切ってしまうことがあります。

そうすると
一つ作業が遅れる→負担が増える→また一つ作業が増える→負担g・・・
と、負のスパイラルに捕まります。

こんな状態ですとバグも発生しやすくなるでしょうし実際よりも作業が
遅れるかと思います。
それだったらもう少し余裕のあるスケジュールを組んで作業した方が
余裕が持てて作業効率も良い
かと思います。

分かっていても実際にスケジュールを立て始めると短くしちゃんですけどね・・・
丁度良い余裕のスケジュールが立てれるようになりたいものです。
洗濯物も一週間分をまとめず、3~4日分に分けて片付けて行こうと思います。


皆様も布団を引き剥がされない様、お身体をお大事に。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-6256.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)検索ワード:本棚/整理

おはようございます。
本日の当番、万年読書週間mapleのプログラマーのT.Fです。


休日は本を読んで過ごしていました。

本を読み終わって、
本棚に本を片付けようとしたのですが、
本を片付けるスペースが全くない事に気がつきました。

本の上の僅かなスペース、物置、ベッドの下、タンスの上など、
スペースを見つけては本を差し込んで騙し騙し本を片付けていたのですが、
本格的に場所が無くなったので、
本を片付ける領域を確保するために、本の整理を行うことにしました。


Step1 本をとりあえず本棚からすべて出すsweat01

Step2 本棚の掃除dash

Step3 本棚の棚の高さを調整book

Step4 本の分類分けを行うeye

Step5 本棚に本を片付けていくpaper

Step6 Over flow \(^o^)/


知ってましたけどね。

本棚は大きめで、幅2メートル、奥に三列分の本が入る棚が6段、
すべての段にきっちり本が入り、本の上のスペースまで使いました。

もはや本の壁、威圧感パネェ ( ゜д゜)

残りの本は、物置、ベッドの下、タンスの上にしまい直し、
ふと思う、

何も解決してねぇ ( ゜д゜ )クワッ!!


まあ… 本棚の空き領域はさておき、

ゲームでも空き領域の確保メモリの上限があるので、
気にすべき項目の一つです。

不必要なデータを読み込まない大きすぎるデータは削減するなど、
様々な手法で空き領域を確保していきます。


なんにしても、空き領域はあるのは気持ちに余裕ができるので、
なるべく多く確保しておきたいものです。catface

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-e0e9.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)免許更新

おはようございます。
前々回のブログ8GBのメモリを6枚購入した先輩とは対照的に
メモリ512MBのノートPCが現役で稼働している本日の当番、プログラマーのS.Kです。

先日、車の運転免許を取得してから二度目の免許更新に行ってきました。rvcar

免許の取得時や前回の更新を行った際に
車の運転をする場合は眼鏡eyeglassをかけてくださいと言われていたので、
今回の免許更新でも眼鏡をかけて視力検査に挑んだのですが、

職員「まずは眼鏡を外してください。」
僕「はい。」

-- 視力検査 --

職員「あなたは眼鏡をかけなくても大丈夫ですね。」
僕「え?」sign01
職員「かけたければ別にかけても構いませんよ。」
僕「え?」sign02

普段から家にこもってテレビを見ながらPCでネットサーフィンをしながら
スマートフォンを弄りながらゴロゴロしているというspa
最高に目に悪い(というより体に悪い)生活を送っていたのですが、
何故かここにきて視力が回復したようです。eyeshine

何はともあれ6年間、無事故無違反でやってきたので、
これで僕も晴れてゴールド免許です!fuji

車の免許はゴールドになっても
プログラマーとしては違反ばかりで、
デバッガーさまに怒られる日々ですけどね。gawk

突然アプリケーションが落ちたと思ったら
NULLアクセスやメモリ破壊だったり、
スレッドセーフでは無い関数を複数スレッドから呼び出してたり、
他にも色々と違反をしてしまっています・・・。bomb

前回のブログで先輩が書ている『かもしれないプログラム』を実践して
無事故無違反のプログラマーshineになれたら良いな、と思う今日この頃。night

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-0173.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)かもしれないプログラム

おはようございます。
本日の当番プログラマーのT.Hです。

去年の年末に自転車に乗っていたら、段差のところで何かが落ちた音が聞こえたので、
急ブレーキをかけて後ろを見ると、上着のポケットに入っていたはずの
スマートフォン地面に落ちていました。shock
すぐに拾い上げたのですが、画面には見るも無残な大きなヒビが入っていました。crying
普段自転車に乗る時はズボンのポケットに入れてるのに、
その日に限って何故か上着のポケットに…down

帰宅して修理について調べてみると、結構な値段がかかるように書かれていて、
正月に親戚の子供に渡すお年玉等も考えるとも寒くなりました。mist
ただヒビが入っている部分もタップするとちゃんと認識してくれるのはちょっと
びっくりしました。spa

へこんでても仕方ないので、ネットでサポートショップの予約をし、
スマートフォンを持ち込んだところ、自分では完全に忘れていたのですが
メーカーの保障に入っていたため、保障なしの場合の値段の約2割の値段で
新品の同モデルと交換してもらえました。scissors
入ってて良かったメーカーサポートfuji
機嫌がよくなってその後の飲み会で飲み過ぎてしまいました。beer

ネットで画面のガラスにヒビが入ってる画像は何個も見たことがありますが、
まさか自分がなるとは思ってませんでした。coldsweats01

プログラムでも、この引数に○○な値がきたら落ちるけど来るわけないよなー。
とか思って、値のチェックを怠ったりすると容赦なく落ちます。bomb
起こるわけないと思ってても、保険としてできることは全部やっておきましょう。apple

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-bdef.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)the more the better

おはようございます。
本日の当番プログラマーのS.Zです。

いつごろからか自宅で使っているPCの調子が悪く、突然再起動がかかったり、ブルースクリーンになったりすることが多くなってきました。shock
メモリのせいかなと大体の目星をつけて、メモリ診断ツールを使ってみたところ見事にエラーが検出されました。bell
なので、メモリを買い換えることにしたのですが、年末セールで安かったこともあり調子に乗って8GBのメモリを6枚購入してしまいました。bleah
個人で使用するPCとしては8GBが1枚でも十分なくらいで、かなりのオーバースペックです。
まさに宝の持ち腐れ状態になっています。fuji

しかし、ゲーム開発においてはメモリが多いに越したことはありません。

少ないメモリをやりくりするために頻繁にデータの読み替えをしていましたが、
メモリが多くなるため一度に読み込んでおけるデータが増えロード回数や時間が減ったり、使用するデータのクオリティをあげることができます。good

プログラムのコーディング的なところで言えば、作業バッファを多く取れる分、
処理速度の向上を図ることができるといったところでしょうか。run

最近では、次世代機のうわさもちらほらと出てきました。game
なので、ハードメーカーの方々、メモリはもちろん、高スペックのマシン、期待してます。
となると、当然求められるゲームのクオリティもあがりますが、そこは何とかがんばります。bud

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/the-more-the-be.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)過去ログ

おはようございます。本日の当番、プログラマーのT.Tです。

年末に自分の部屋を大掃除していた際に、
小学校の時に書いていた日記が出てきました。fuji

確か六年生の時の先生がなんか妙な人で、
日記を書く宿題っつーのがあったわけです。一年間。

当時、真面目eyeglass愛くるしかったshine僕はきちんと毎日書いていて、
それをそのまま残していました。

書いていたことは大体他愛もないことでしたが、
稀に面白いこと書いててなかなか楽しめました。good

自分のログを一定期間後に見てみると、
自分を客観的に見れて意外な発見があるものです。

上みたいな日記だと自分自身の再確認flairができます。

他にも自分がしたわけではないですが一般的なものとして、
家計簿で金使いを修正したり、dollar
ご飯のログをとって栄養の偏りを修正したりできますね。pencil

先に計画を立てていても、
実際にその通りにいくことはなかなかありません。sweat02
ゲーム開発のような長期であればあるほどです。

なので、進行中でも区切りがついた時点でそのログを見直すことで、
次への改善を図ることができるでしょう。bud

中学校の時の日記も同時に出てきましたが、
闇の世界の住人とか書いてたからシュレッダーにかけて捨てました。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-e946.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)スケジューリングのコツ

おはようございます。本日の当番、プログラマーのG.Iです。
ここ数日ですが事務処理作業が多くて、あまりプログラムが
打てない日々が続いております。crying
、、早くプログラミングがしたいです!!impact

さて、今回はゲーム制作において、うまくスケジューリングをするコツについて
少しお話しようと思います。bud

みなさんはスケジュールを立てる上でどういったことに気をつけているでしょうか?
特に新人の方の中には、うまくスケジューリングできなかったり、
スケジュール通りに物事が運ばなかったりしてる人がいるのではないでしょうか?

というのも、ゲーム制作は、その場面においてどういったものが面白いか
どういった表現が正しいのか?など、スケジュールの段階では想像でしかありません。
それらをスケジュール通りに搭載したとしても、
実際に完成したものを見た際に、全然想像とは違うものができている場合が多くあります。

こういったことは、特にゲーム制作のようなクリエイティブな仕事ではよく起こるようです。

その場合には、どのような形で作り変えて良いものにしていくのか再検討し、
また、作り直す必要がありますよね。sweat01
一度の問題も無くつくれる場合もありますが、数回この工程を繰り返さないと
良いものにならない場合もあります。typhoon
ゲーム制作では、全ての要素をこういった形で作業しスケジュールに収めなければなりません。wrench

なので、スケジューリングをする際には、それらの工程もある程度含めて計算する必要があります。

この"ある程度"というのが、非常に難しい部分で、
ここに期間を取りすぎると、想定していた総ボリュームに見合わなくなるし、
少なすぎると、単純に自分が決めたスケジュールに間に合わなくなってしまいます。
この辺は少しづつ経験を積んで感覚を覚えるしかないので、
新人の皆さんは先輩や上司の方に相談して決めるのが一番でしょう。good

また、事前にしっかりとテスト期間を取って、作り直す際のコストをなるべく
少なくするというのも重要です。danger
途中段階のものを一度も確認をせずに、作りきってしまい
全く違った形に作り直しが発生してしまうと相当な時間のロスになってしまいます。
こういったことを防ぐために、途中段階での確認などチームのメンバーとしっかり
とコミュニケーションを取ることが必要です。spa
そうすれば、最小限のテスト期間のみで良いものが作成できる可能性が高くなっていきます。up

みなさんも、スケジューリングをする際には、こういったことを少しでも考えれると
実作業の制作がスムーズに進むようになるので是非実践してください!flair

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-a07a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)電子書籍リーダーを買いました

おはようございます。本日の当番、プログラマーのM.Oです。

表題のとおり、1/16に電子書籍リーダーを買いました。happy01
会社の創立記念日で、以前から気になってた事もあり、一日読みふけってました。
気になっていた本を一通り読み、さて次は何を読もうかとストアを流しみれば、
昔、教科書で見た本や著者の名前が引っ掛かりました。

有名な本(著者)で、無料(パブリックドメイン、ボランティアの方々有難うございます。)
という事もあり、これを機会に読んでみました。

・有名な古典文学
 昔の人も結構ぶっ飛んだ設定の物語を書いているなと感じました。

・明治時代のある日本の学者が、当時の有名な学者について書いた本
 当時の科学技術や時代背景がわかり興味深いです。

・明治時代の啓蒙書
 今でも通じる事を書いていました。

・明治、大正、昭和の随筆
 身の回りの事でもこだわって書かれていて、興味深いです。

・太平洋戦争前の日本についての本
 太平洋戦争前の日本の情勢がえました。


文体が古く、読みにくい物もありましたが、知的好奇心が満たされ、
役に立つ内容もあり、もっと早く読んでおくべきでした。
学生当時は娯楽系の本以外はほとんど読んで無く勿体なかったです。

今回、自分が昔の本で楽しんだように、
ゲームクリエイターとしては、
自分が携わったゲームが発売直後だけでなく、
何年後、何十年か後に遊んでもらって、
楽しいひと時を過ごしてもらえれば幸いです。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-b7c1.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)スマートフォンを買いました

おはようございます。本日の当番、プログラマのY.Hです。

遅ればせながら、
正月休み中に念願のスマートフォンを購入しました!

以前からスマートフォンが欲しいと思っていたので、
買った当日は一日中弄っていました。
アプリを買ったり、音楽を聴いたりと大忙しでした。

そうそう、あと画面がキレイですね!catface
今の携帯もそんなに古くは無いと思うのですが、
画面の鮮明度が段違いです。

…と、このように楽しんでいたのですが、
反面、前の携帯で出来ていた機能が見つからなくて
戸惑うこともしばしばありまして…。。。

人に聞いたり、ネットで調べたりして、
ようやく見つけることが出来ました。

スマートフォンというだけあって
新しい機能が盛りだくさんなので
慣れるのに時間がかかりそうです。

新しい機種なので、
いろいろ調べる必要があるのはしょうがないですね。
何事も調べることが肝心です。

さて、プログラミングでも同じように、
SDKがバージョンアップしたり、
ツールが新しくなったりすると、
新しい機能が使えるようになります。

新しい機能が使えることで、
出来ることが増えたり、作業効率が上がったりするので、
基本的に嬉しいのですが、当然調べることも増えます。

最初はドキュメントを読んだり、
ネットで調べたりといろいろ大変ですが、
調べた作業分の恩恵を受けることができるはずです。

めんどくさがらずにどんどん調べましょう。
せっかく機能が増えているのに、
それを使わないのは勿体ないですしね!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-a3f7.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)運勢なんて自分の行動次第!

こんにちは、本日の当番デザイナーのS.Mです。

もう正月シーズンって感じではありませんが、自分の正月休みに関する事を一つ…

うちの家族は両親が共働きの為、忙しいのか基本的に正月らしい行事をあまり
やらなくなりましたが、新年あいさつはもちろん初詣は必ず行くようにしています。

初詣には決まって日本三大稲荷のひとつ、最上稲荷に行きます(地方によって
日本三大稲荷は異なるらしく、最上稲荷が含まれていない事も…)。

お賽銭を投げて、今年の仕事が難なく進む事、今開発しているゲームが
ヒットする事を願いました。

そして、今年の景気付けにおみくじを引きます。

…「凶」でした…coldsweats02

今までになかった事なので結構動揺しました。動揺のあまり家族に
おみくじの結果を聞かれても頑なに答えませんでした。

今年のプロジェクト上手くいくかなぁ…体調崩さないかなぁ
(現に今風邪気味です)…sad

しかし、おみくじではどんな結果が出たにせよ、必ず自分自身の
心構え次第で大きく変わるような事が書かれています。

大吉でも自分が何かアクションを起こさなければ何も起きない!
逆に凶だろうが大凶だろうが自分の行動に機転を利かせていけば
転じていい事が起こる…はず!!(汗)

自社のみのやりとりに限らず協力会社やクライアントとのやりとり等
人の動き方次第で流れが大きく変わる業務ですので良い流れになる事も
あれば、突然のアクシデントに見舞われる事もあると思います。

新人の自分に関しては主にデザイナーの先輩方とのやりとりが
主になってきます。失敗しないよう事前に周りの人の業務や自分の
やる事を把握していけば自分自身の行動に機転がきくと思ってます。

実際自分も去年は慣れない仕事や、思いがけない事態で失敗ばかりの
日々でしたが、それが教訓と成り少しずつ仕事をこなしていける
ようになっていきました。

失敗したとしてもそれを糧にして機転を利かせる。そう考えていけば
凶も大吉に変わり、災い転じて福となす、といった事が起こる可能性も
あるような気がします。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-00e1.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)お休みのお知らせ

アクセスゲームズは本日、お休みさせていただきます。

1月16日(水) アクセスゲームズ創設記念日

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-1763.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)体中に赤信号が?!

おはようございます。本日の当番、新年早々、大忙し続きのCGデザイナーJ.Sです。

みなさんは「蕁麻疹」と言うものを発疹される方はいらっしゃいますでしょうか?

特定の物質に触れたり、環境に置かれたりすると皮膚上に無数の赤いぶつぶつcoldsweats02が出てしまいます。ちなみに結構痒いです。
自分は体が冷えた状態で寝て起きた後や、チクチクしたものに触れた後には蕁麻疹が出ます。
寒波で冷え込むこの季節、寝る前は熱い風呂に入って体を温めたり、市販の電熱毛布を使って布団の中を温かくして寝ています。catfacesleepy

私は、蕁麻疹と言うものがすべてアレルギー物質が原因だと思っていました。
ところが、ネットで調べて知ったことなのですが、気温の変化・皮膚への刺激・汗・・・などに加えてアレルギー物質を含む、多種多様な原因によって引き起こされるようなものらしいです。
「刺激を受けた事」から「蕁麻疹が出る」までの過程については、とても難しいようですのでお医者さんに譲り割愛します。

が、切実な問題として困ってしまうのは、発症した部位がとても痒くなってしまうことなんです。
ゲーム会社に勤めていますと、色々な講習会に参加する機会であるとか、あるいはミーティングといったものが、頻繁に発生します。
そんな最中にあちこちに蕁麻疹が出始めてしまうととても苦労します。bearing
そんな場において痒くなったからと言って背中に手を突っ込んで盛大に「ぼりぼり」かきむしるようなことをしていたら、ちょっとカッコ悪いです・・・・・。sweat01

唯一の救いは、自分の場合、体が冷えている、疲れがたまっているときによく発疹するとパターンが分かっているので、上記のような事にならないように、心がけています。

それでも症状が出るときは自分の思っている以上に体調がよくないんだなと。
無理をしている自分に対して、体が出してくれている赤信号。signaler

そう考えると悪くないような気がします。

道路の赤信号も体の赤信号も両方守って、無事に仕事ができたらいいな~
そう思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-89cd.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)これぞ秘策よぉぉぉ!!!!上がれ!!モチベーション!!!!

おはようございます。
本日の当番、まだまだ新人のCGデザイナーのM.Hです。

まだまだ寒い時期も続いており、お布団とイチャつきheart04たくなります。

そんな寒い季節の一番辛い事がペンタブを持つ手がすごく冷たくて、
なかなか動かず手の甲にホッカイロを置きながらじゃないと作業ができない事です。
しかしながら夏と違って「あぢぃ~…。」と言いながら、
汗だくで作業しなくていいのを考えると、
「冬のがまだましかな?」と思ってしまうのです。

また、絵を描く季節によって描きたくなるものが変わるのも不思議で冬場になると、
氷や雪といったモチーフであったり、青、緑、紫といった寒色を使いたくなりますsnow
逆に寒い季節だから絵だけでも暖かいように火といった暖かさを想像させる
モチーフや赤、オレンジといった暖色を使う人もいるかもしれませんcatface
昔の自分の絵を描いた日付などを季節と照らし合わせると、
うっすらそういった現象が見えたりします。

そういうと最近寒色をつかった絵を描いてるなぁ~…。


寒いと言えば今年はいろんなゲームのアートワーク本がラッシュで発売されるようで、
もうすでにお財布の中も現在極寒の地shock

欲しいアートワーク本が有りすぎて…。

アートワーク本の面白いところは中の絵もそうなのですが、その本が持つ効力です。
それは何かというと読んでいると「絵を描きたい」という不思議な衝動が湧いてくる、
不思議な力です。
絵描きにとって難しいともいえるモチベーションの維持。
そのモチベーションが弱くなってくるその時にアートワーク本を挟むことでまたグンッと
モチベーションを上げてくれる。
なんて素晴らしい!!
その中でも大量のラフやら作業過程の絵が載っているものがお勧めですshine
完成形ばかりの絵は「なるほど!!分からん!!」で終わってしまうことが多々ありますが、
ラフなど作業過程の絵が載っているだけで少なからず読み手との距離が縮まるので、
「ちょっと試してみようかな」という気持ちに繋がる
わけです。

あくまで個人の意見ではありますが、一度試してもらえたらなと思いますhappy01

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-ef05.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)のんびり楽しみたい

おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのK.8です。

お正月ネタが続きすみませんが、年末年始の間、
母の実家の高知でのんびり過ごしてきました。
この「のんびり」しているというのが高知の一番の特徴ではないかと
個人的に思ってまして、高知のゆったりした時間の中にいると、
自分が普段、どれだけセカセカsweat01しているのか気付かされます。

中でも顕著に思い知るのが、車のスピードです。
高知に入ると、完璧に制限速度以内で走っているんですよ。(あたり前なのですが)
タクシーで目的地に向かいながら車の流れにイライラしてしまったんですが、
良く考えれば時間には余裕で間に合いますし、急ぐ必要もないのだから
イライラしなくていいんですよね。catface

高知ではお年寄りが車を運転しているのをよく見かけます。
制限速度内でゆったりと走っているから、お年寄りも車社会に参加しやすいのかも。
スピードを上げれば効率も良くなるのでしょうけど、
その分、排除することになっている部分もあるのかも
なぁ。
なんて、仕事にもあてはめて思いにふけってみたり。

…いやいや、せっかくの休みなんだから仕事は忘れてのんびりしよう。clover

最後に、高知の名物、皿鉢料理(さわちりょうり)を紹介。

2013_0109_01

でっかい皿にドーンと派手に盛り付け、どうだsign01と言わんばかりのお祝い事や
宴会などで出される料理です。海鮮で美味しいのはもちろんなのですが、
楽しませようという工夫shineが凝らされていて、魚の頭を立たせて威嚇したり、
エビやカニの爪で派手に見せたり、羊羹や飴などのお菓子を巻き寿司の下に
隠していたりして、エンターテイメント性に富んでいるんですよね。

とてもゲームに通じるところがある料理だと思います!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-000f.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)目標

おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのE.Fです。

明けましたね、年。おめでとうございます。happy01

今年も例年通り、初詣に行き、初みくじをひいて参りました。

結果は…吉。

お?ちょっと良くなったんじゃね??これ。
…って比べてるのは一昨年の記事を観てだけどねsign01

て感じで、一昨年のブログと同じ切り込ンだ所で、
やっぱり今年も「目標」を立ててみようかな?と思いました。catface

ちなみに2011年に立てた目標が
「ジャンルを限らず、多くのゲームで学び、時には素直に楽しく遊ぶ!」shine

2012年はジャンルを限らず、たくさんのゲームを買いましたよ?!
…時間がないから開けてないけどね!!

でも2012年は時間がなくなるくらい、外に出て色々な事を観て感じたり、
自分が今までしたことがない事を体験した年
になったのではないかなって
思っています。

いつもなら、休みの日は家でゴロゴロ、外に出ると言ったら母親に
「また観に行くの?!」って言われるほど、舞台を観に行く、家から舞台への
往復だけだったのですが、2012年は海外出張をキッカケに
とりあえず自分の目で観てみないと納得できない、自分が生きているうちに
観ておかないといけない、体験しておかないといけない、と考えるように
なりました。
自分の視野が広がり、もっと色々な物を観てみたい、
感じてみたいと思うようになると同時に、自分の今の生き方って
ちょっとつまらなすぎだったんじゃない?と思うようになりました。

…てことで今年の目標は
「何か没頭できるような趣味を作る!!」clover
もちろん仕事も大事ですから、リフレッシュも兼ねて。smile
2012年以上に色々な物を観て、面白そうな事は是非チャレンジしてみて
自分が今までやったことのない事を体験し、極めたい事を極めて行こうかなと
考えてます。
それが仕事に活かせたり、良い息抜きとして、面白いと思ってもらえる様な
ゲームが作れたら更に良いな~って思っています。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-e490.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)あけましたよ!

新年あけましておめでとうございます!
本日の当番、モーションデザイナーのS.Mです。

いやー連休終わってしまいましたねー、年末・年始皆さんはどう過ごされましたか?
僕は9連休をいたただいたので、たっぷりと遊ばせてもらいましたよー!!
温泉旅行を年末・年始と2回も行ってきました!happy01

まずは1年の疲れをとり、そして1年頑張るための英気を養うために・・・catface

初めは大分の別府温泉に行ってきました。
別府温泉は源泉数、湧出量ともに日本一を誇る温泉街で別府八湯とも呼ばれ、
泉質は単純泉、食塩泉、重曹泉、重炭酸土類泉といろんな効能の温泉があり、
中には飲んでも効能がある温泉もあり、いろんな温泉を楽しみましたよ。

次に行ったのは湯布院温泉、同じ大分ですがこれまた別府に次ぐ源泉数が全国2位、
温泉湧出量は全国3位
。ごいすーですね。
泉質は単純温泉と別府と同じものですが、別府より自然豊かなところで
由布岳をみながらの露天風呂は素晴らしかったです。
そして由布院駅から金鱗湖まで続く湯の坪街道というところがあるんですが
おしゃれな雑貨屋やレストラン、お土産屋、美術館などが並んでいて歩いてるだけでも
楽しかったですよ。clover

いやー最高でした、温泉、何回でもいきたいですねー。

もちろん充実した休みを過ごせたのは、ちゃんとリサーチして旅行の計画を
立てたから
です。
交通手段、宿、観光名所、飲食店、等々ちゃんと調べているわけですよ。
何事も計画が大事ですね、一緒にいった人も喜んでくれました。YES!!

ただひとつ誤算だったのは、自分が立てたプランも他の人にお願いしてたプランも
グルメ中心だった事です。
しかも同じ牛肉中心のプラン・・・。
ついでにいうと、久々に会った友人に薦められていった店も
焼き肉やハンバーグのお店・・・。

結果的に普段なかなか食べれない、いろんな産地のおいしいお肉を
これでもかっていうくらい食べまくりましたよー!
ステーキ、すき焼き、ハンバーグ、焼き肉やーー!!
当然、めっちゃ胃がもたれて、めっちゃ太ってしまいました。NOーー!!shock
確認も大事という事ですね、年始は計画的に体重を元に戻していかなきゃ・・・。

とはいえ友人・家族にも会え、楽しい連休を過ごし、たっぷり充電もできたので、
また一年ゲーム作り頑張っていきますよー!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに湯布院で食べた「鰻のひつまぶし」ならぬ、「牛のひつまぶし」です。
おいしかったです。

2013_0107_01
follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-9795.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)新年

皆さん。新年あけましておめでとうございます。
アクセスゲームズ プロデューサーの角和です。
旧年中は格別のご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

我々アクセスゲームズがめでたく新春を迎えられましたのも、ひとえにゲームユー
ザーの皆さんによるものと深く感謝致しております。

さて、あらためて昨年を振り返ってみますと、、、
年始早々、ニンテンドー3DSにて「エースコンバット 3D クロスランブル」を発
売し、夏にはアクセスゲームズ初の他プラットフォームからの移植開発の経験で
ある「戦国BASARA HDコレクション」を発売、更には超大型プロジェクト数本の
開発が始動するという、最高の10周年の年となりました!

様々な新規企業の参入や無数のスマフォアプリ旋風が吹き荒れる昨今、アクセス
ゲームズとしては、初心を忘れず全世界のユーザーに向けて、プレイして「きも
ちいい!!」作品を制作していきますので、本年も変わらぬご支援・ご声援を頂
きます様、宜しくお願い致します。

2013年1月元旦 巳年

株式会社アクセスゲームズ
プロデューサー 角和 邦昭

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2013/01/post-d46d.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)