2013年2月13日 (水)時間を売る商売なんだって最近気がついた。
おはようございます。
本日の当番、プランナーのY.Hです。
子供の頃、ゲームを買う時は単に『そのゲームという物を買った』という考え方、
というか何も考えずに自分の好きなゲームを買って遊んでいただけでした。
大人になった今でも、自分の好きなゲームを買って遊ぶわけですが・・・
子供の頃とは明らかにゲームを選ぶ際の基準が変わってきています。
その1つが『やる時間があるかどうか?』です。
やはり、平日は忙しいし、たまの休みは寝たい(ぉぃ。
そうなってくると、通勤中の電車で遊んだり、会社の休憩時間に遊んだりで、
携帯ゲーム機のソフトの購入頻度も上がってきます。
さらに家では、睡眠時間削って遊んだり。
会社をズル休m(ry、ゲフンゲフンッ!
大袈裟な話、命削ってますよね・・・わりとガチな感じでw
ゲーム以外にもやりたい事は沢山ある。
そんな中でゲームというものを購入し時間を作って遊ぶ。
逆に言うと、ゲームを遊ぶという10時間、20時間にお金を払っている。
そして、僕たち開発者はそのゲームで遊ぶという一時を売っている。
まさに、時は金なり!Time is money!
コンシューマー系だとあまりピンとこない人もいると思うんですが、
最近では当たり前になっている、アイテム課金というシステム。
これは『時間を売る、買う』という行為をわりとダイレクトに行ってますね。
例えば、キャラクターのレベルを上げるための経験値…
これは敵のモンスターを倒しながらちょっとずつ溜めていき、
一定量溜まるとレベルが上がるものですよね。
ある程度時間がかかります、1日、2日とコツコツと溜めて…
が、このアイテムを使う事で3倍の経験値がもらえます![]()
1日かかったものが半日とかからずにレベルアップですよ!!奥さん!!
お値段なんと!!200円!!安いッ!!と感じるかどうかは人それぞれですが
上記の例で言うと、このアイテムを買う行為は
『レベルアップにかかる半日を200円で買う』
という事にほぼ等しいわけです。
まさに時間の売買、時間が通貨なわけです。
が、しかし…。
一開発者としては、レベルアップというダルぃ行為も
楽しんでもらえるように作ってなんぼだろ!
てかレベルアップ行為が気持よくないってなんだよwww
が、しかし…。
プロとしてお金を生み出す事の出来る商品や、仕組みを作りださないといけない。
という相容れないジレンマに苦しむ今日この頃です。
あ、ちなみに僕はがっつりこのアイテム使ってます。
v(`・ω・´)v
ぶっちゃけ楽なので(マテ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント