2013年8月30日 (金)急がば回れ!
おはようございます。本日の当番、プログラマのY.Hです。
先日になりますが僕にしては珍しく、
知人と外に出かけることになりました
行先は、なんと大阪城です![]()
![]()
僕も子供の頃に行ったことはあるのですが、
あんまり覚えてないので「よし行くか
」となりました。
意気揚々と電車に乗り込んだまでは良いですが、
駅について外に出たところですごい熱気が…。
真夏で、しかも午後2時頃という
一番日差しが強い時間帯でした…。
この時点で挫けそうになりましたが、
そこは大阪城に行きたい
というモチベーションの元、
気を取り直して天守閣に向かって歩き出しました。
そうして歩くこと数分…
次第に人の気配が少なくなってるような…
あれひょっとして道を間違えてる…?
たぶんこっちの方だろうと思ってどんどん歩いていたのですが、
どうも辿りつく雰囲気ではありません。
早く涼しい城内に入りたいのは山々ですが、
こういうときは落ち着いてスマートフォンで地図を調べよう![]()
いやはや、便利な時代になったものです。
地図アプリを開くと自分の位置と周りの地図がわかるので、
行くべき方向がわかりました。
スマホが無ければ、
お堀の周りをぐるっと一周するはめになってました。。。
わからなくなったら調べる
基本ですね。
これはプログラムに限らずですが、
物事の詳細がわからないまま作業を進めるのは、
いろいろ問題が発生します。
作業を早く進めたいからといって
調べる時間を惜しんでいると、
逆に時間がかかってしまうことも多々あります![]()
いわゆる「急がば回れ」ですね。
基本的なことなのですが、
慌てていると忘れがちになるので注意しましょう。
…さて、どうにか大阪城に辿りつきました。
展望台に登って外に出てみると、
昼間ではありましたが、風もあり心地よかったです。
思いのほか、眺めも良かったですねw
行ってみて良かったです![]()
ただ真夏の真昼間に行くのは、
控えた方が良いかもしれません…![]()
![]()
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

















最近のコメント